? 虫歯治療後の痛みが歯茎なのか歯なのか判らない

虫歯治療後の痛みが歯茎なのか歯なのか判らない

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-19 14:09:07
右下6番が楔状欠損にから虫歯になり、しみるので治療しました。

その歯を含めて、今まで歯茎が悪いとか言われたことはありません。
治療してから1週間が過ぎましたが、初めのしみる症状はほとんどよくなりました。

でも、食べた後に我慢できないほどではないですが、ズキズキと数分痛みがあります。
噛んでいるときも、少し弾力があるものは痛みます。
あたたかいものを食べたり、体があたたまっても痛みます。
冷たいもので頬から冷やすと、また違った吐きそうな重い痛みが出ます。

その歯の歯茎は腫れてるというほど腫れてもないのですが、少しだけ(歯茎上から5ミリくらい)色が白っぽく感じます。
歯茎は触ると痛いです。


神経を保護する薬は使っていると聞いていますが、歯がズキズキしているような気がします。

今まで歯茎に異常はなくても虫歯の治療で歯茎に炎症が起こってなかなか治らないこともあるのでしょうか?
突然歯周病になるのでしょうか?
それとも、神経に近かった歯の痛みでしょうか?

歯の神経が死んで、歯茎が腫れてくるとは聞いたことがありますが、まだしみる感じもあるし、死んでいることはないと思いますが。


我慢できないほどでもないし、歯茎なら歯磨きしていれば落ち着いてくるかなと予約まで様子見ています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 15:45:34
眠り姫さん、こんにちは。

>今まで歯茎に異常はなくても虫歯の治療で歯茎に炎症が起こってなかなか治らないこともあるのでしょうか?

例えば、CRで治療したとして、そのCRの適合が著しく不適であればむしろ歯肉炎が悪化すると思います。


>突然歯周病になるのでしょうか?

突然という事はあまりありませんね。
歯肉炎の状態が続くと歯周炎となり、放置しているとその後じわじわと進んでいきます。


>それとも、神経に近かった歯の痛みでしょうか?

どちらかと言えばその可能性が高い様に感じますが、実際の状態は診査してみないことには分かりませんので、直接担当医にご確認いただく方が良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-20 10:11:51
こんにちは。

歯の神経が死んで、歯茎が腫れてくるとは聞いたことがありますが、まだしみる感じもあるし、死んでいることはないと思いますが。

歯髄が弱ってきているのかもしれませんから、もうしばらく様子をみる間はできるだけその歯を当てないようにされておくとよいのかもしれませんね。


歯髄が死んでしまうと最終的に歯茎が貼れて膿が出てきます。
感染根管になると根管治療には時間がかかってくると思います。

できれば歯髄が回復してくれることを望みたいでしょうから安静が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-20 11:18:37
三木先生、ふなちゃん先生回答ありがとうございました。

その歯を使わないように気を付けていますが、昨日の夜くらいから、食事以外、家事で体を動かしたりして体があたたまっても痛みを感じるようになりました。

歯ブラシで歯を触っただけでもズキズキ、うがいの水はしみるというより激痛が走り、その後またズキズキしたりして、痛む時間が増えてきました。
常温の水でも痛みます。
やっぱり歯茎ではなく歯だとわかるようになりました。


ここ数日、夕方から夜にかけてのほうが日中より痛みが激しい気がするのですが、なぜでしょうか?
神経はとりたくないですが、厳しいでしょうか?

夜も寝られないほどではないのですが、そういう痛みでなくても神経が死んでしまうこともあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-20 11:40:49
相当厳しそうですね。
治療も麻酔が効きにくいでしょうが、できれば早めに受診されたほうがよいでしょう。

歯髄が腐敗すると根管治療は回数が必要になってきますし、すっきり治りにくくなりますから治療介入時期を逸しないようにされたほうがよいかもしれませんね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-21 12:12:48
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

仕事も忙しくなかなか予約以外は受診するのが難しいのですが、厳しいですか…。
今は冷たいものは激痛の後ズキズキしますがあたたかいものはジワジワ痛みがくるくらい、体があたたまるとまたジワジワ痛み、おとなしくしておけばなんとかなります。噛むと痛いですが…。
夜も寝付けないこともないです。

この状況で、神経が回復してくる可能性もありますか?
もし無理な場合、近々激痛がきたりすることもあるのでしょうか?


早めに受診したほうがいい理由をもう少しわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-29 16:02:21
眠り姫さん、こんにちは。

私もはやめの受診をおすすめしますが。
理由としては
 大きい虫歯の治療をしている(歯髄炎になる可能性を持っている)
 温かいもので症状がある(なにか炎症がある可能性がありそう)
 噛むと痛い(根尖歯根膜に炎症が波及している可能性がありそう)
 状況で、歯周病ではないと判断されているということです。

上記から、なんらかの原因で歯髄炎になっている可能性がかなり疑われます。


はやめに担当の先生の診察をうけられることをお勧めします。
また、そのときに右下もご相談なさったら良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 虫歯治療後の痛みが歯茎なのか歯なのか判らない
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日