フッ素を塗るかどうかなど歯科衛生士が決めることなのでしょうか?

相談者: コサージュさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-11-13 16:08:05
2週間前に歯のようなごく小さなかけらがとれたのと、歯間にチクチクした痛みが出たので、診察してもらったら、レントゲンでも虫歯はないということで、ブラッシングとジェルみたいなフッ素を塗って帰りました。
その後痛みは治まり、経過観察で再来院しました。

担当医が不在で歯科衛生士が担当しました。
再度ブラッシング(磨けていると言われましたが)、同じようにフッ素塗布、虫歯かどうかは状況をみるので再予約となりました。
一応別の医師が最後軽く診ましたが、フッ素塗ります?と逆に衛生士に質問してました。

こういう色々な事は衛生士さんが決めるのですか?
フッ素を塗ったら虫歯でも痛みがなくなって、状況を観察したほうが良くなる事がありますか?

会計もいつもと別人で、(いつもフッ素って半年位間あけてると思ったのと、費用もかかるので)フッ素って2週間位の間隔でぬるものか聞いたら、効果は2週間です!とムッとしていわれました。
会計時に質問はいけないですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-11-13 16:27:03
>こういう色々な事は衛生士さんが決めるのですか?

診断に関しては医師、歯科医師の専権事項で衛生士が決める事は有りません。

衛生士と相談する事は有るかもしれませんが、最終的に決めるのは医師、歯科医師です。


>会計時に質問はいけないですか?

いけなくは有りませんが、会計の方は専門知識がない場合も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2018-11-14 21:24:42
細見先生 早速ありがとうございます。
参考になりました。

もう一つ疑問は、今は痛みがなくなったので、こないだの痛みは何だったのかと思って質問したら、インレーの下が虫歯かもしれないと衛生士さんに言われ、ちょっと不安になりました。

歯間の虫歯の痛みがフッ素で収まるのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-11-15 05:30:10
虫歯の痛みがフッ素で治まることは有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2018-11-15 22:28:10
細見先生 
再度ありがとうございます。
色々分かってほっとしました。



タイトル フッ素を塗るかどうかなど歯科衛生士が決めることなのでしょうか?
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日