? 型取りの時に椅子がガタつくと作成物の装着性が低下しますか?

型取りの時に椅子がガタつくと作成物の装着性が低下しますか?

相談者: anti-painさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-11 13:45:03
お世話になっております。

型取りの時に、最初は椅子を寝かした状態ではめ込みますが、その後に、椅子を起こして先生が手で抑えてます。
先生は、ご自分が身長が低いので最初から椅子を起こして型取りはできないと言ってました。

起こす時に椅子がガタガタと振動します。


出来上がりのTEKや補綴物は、土台との密着性が弱くゆるゆるです。
上の歯のTEKや補綴物を作った時は、ゆるゆるで装着した時に落ちそうになります。

他の歯科ではそういった事はなかったのですが、型取りする時に、椅子がガタガタする振動で型取りの際に緩みが生じてるとしか思えないのですが、どうしたら良いでしょうか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-11 15:52:07
こんにちは。

何で型を採られるのでしょう?シリコン印象ですか?アルジネート印象ですか?寒天アルジネート連合印象ですか?

それぞれの印象剤によって特性が異なりタイミングが異なりますのでなんともいえません。


印象剤が固まる前に診療チェアーを起こしても問題ないことがほとんどですから、様々なエラーが積み重なって上手くいっていないのでしょうか?

まず歯茎がしっかり綺麗に引き締まっていて形成が綺麗でなければ型をとってもゆるいものしか作れません。
TEKの場合はまだよいでしょうが、補綴物がゆるいとちょっと心配になりますよね?


他の歯科のほうがよかったのでしたら他の歯科に戻られてもよいのかもしれませんがどうなのでしょう??

形成が悪いのか?型取りが悪いのか?その後の石膏のつぎ方が悪いのか?技工操作が悪いのか?何等かの原因が積み重なっているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2018-11-11 20:09:33
ふなちゃん 先生

ご回答ありがとうございます!
何の素材か名前が解らないので、先生に訊けるようなら訊いてみます。


印象剤が固まる前に診断チェアーを起こしても問題ないのですね。
自動操作でストップかけた瞬に、いつもガタガタします。
その時に、型取りのものがユサユサ揺れるので、いつも不安に思ってました。


他の歯科といっても、近所の二つの歯科で補綴物作って高さと噛み位置が合わずやり直すことになり、今の歯科に移りました。
今の歯科でも補綴物つくりましたが、やはり高さが低くてやり直してる最中です。TEKに置き換えたとこです。

かぶせ物がゆるゆるになってしまうのは、他の原因もあるのですね。
歯茎は引き締まってる方と思いますが、歯磨きはしっかりしていこうと思います。



タイトル 型取りの時に椅子がガタつくと作成物の装着性が低下しますか?
質問者 anti-painさん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日