再々根管治療後も痛みのある下7番を抜歯した場合の上6・7番の処置

相談者: iroha-wさん (37歳:男性)
投稿日時:2018-11-28 09:41:15
奥歯の下7番を20年以上前に神経を抜いておりまして、その後も何度か保険内治療にて再根管治療したのですが直りが悪く2年前に保険外治療にて精密根管治療をしました。


歯科医の方々にはとても親身にがんばっていただいたのですが、まだ痛みがあるのが現状ですので、残念ですが抜歯を考えております。


そこでお聞きしたいのですが、下7番を抜歯した場合に合わせる上の6〜7番もなんらかの処置をする方が良いでしょうか。


ちなみに抜歯を考えている側の上6番は神経を抜いており上7番は次に治療するなら神経を抜というギリギリの状態と言われております。


実際は抜歯する歯科医さんと相談することではあると思うのですが何卒ご見解のほどお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 11:23:25
こんにちは。

>まだ痛みがあるのが現状ですので、残念ですが抜歯を考えております。

未練がないのなら抜歯も結構ですが、残したいという事なら意図的再植という手段があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=65&y=15

>上の6〜7番もなんらかの処置をする方が良いでしょうか。

年齢から考えるとインプラントも一つの方法ですが・・・。

>抜歯を考えている側の上6番は神経を抜いており

歯にはあまり未練がなさそうですね。

選択肢はたくさんあるので治療計画を立てる際は主治医と相談するのが一番です。

他の歯医者の意見は参考程度になさってください、あまりいろいろ言うと主治医は困ってしまうと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-11-28 12:58:59
山田様

ご見解ありがとうございます。

抜歯を考えている側の上6番は神経を抜いており

>歯にはあまり未練がなさそうですね。

>選択肢はたくさんあるので治療計画を立てる際は主治医と相談するのが一番です。

>他の歯医者の意見は参考程度になさってください、あまりいろいろ言うと主治医は困ってしまうと思いますよ。

⇒上6番の神経を抜いたのは、25年以上前にネットも普及しておらず自身の歯に対する知識がほとんど無く虫歯になっても歯科医で削って治療しておけば問題ないと考えていた頃の話になります。

そんな甘い考えだった自分に後悔しておりますし現在は抜歯することは最終手段だと考えており決して歯に対して未練が無いわけではございません。


実際に口腔内を見てみないとわからないのは理解しておりますが、まずは参考情報としてこちらにて先生方のご見解をお聞きしたく投稿させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 23:09:02
>決して歯に対して未練が無いわけではございません。

失礼いたしました、ごめんなさい。

>まずは参考情報としてこちらにて先生方のご見解をお聞きしたく投稿させていただきました。

お話しをじっくり聴いてもらえるDrが見つかれば解決すると思うのですが・・・・。




タイトル 再々根管治療後も痛みのある下7番を抜歯した場合の上6・7番の処置
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日