? [写真あり] セラミッククラウン装着後の痛みについて

[写真あり] セラミッククラウン装着後の痛みについて

相談者: なめたけさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-12-01 18:15:32
11月17日に上前歯2本をオールセラミックにしました。

それからしばらく2本とも痛み噛んだらができませんでしたが、現在は自分から見て右の一番は硬いものを噛んでも痛みはなく、左1番は前よりはマシになりましたが硬いもの(フランスパンなど)は噛めません。
また左だけ冷たいものがしみます。

削る時に写真のように長く削られたのが原因の可能性はありますか?

また片方だけ長くする用途は何がありますか?

この痛みはもう少ししたら無くなるのでしょうか?


これから矯正が始まるため2年から3年ほどは付け掛けができません。
矯正も型どりをしてしまっているので、3年かくらいでも間に合うのなら別の歯科で直そうかと検討中です。


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-01 19:23:29
なめたけさん、こんにちは。

>削る時に写真のように長く削られたのが原因の可能性はありますか?

もちろん、その可能性はあるかと思います。
というよりもその形成で露髄していないか不安です。

ちなみに、そもそもですが、「硬いもの(フランスパンなど)は噛めません。」セラミックを含め、所謂被せ物を入れた場合そういった前歯で物を噛み切ったりすることは避けて頂いたほうが無難です。
脱離や破折の原因になりかねませんので。


>また片方だけ長くする用途は何がありますか?

不明です。
何かしらの意図があったのかもしれませんし、神経の配置的にそれ以上削れなかったのかもしれません。
これは処置を行った担当医にしか分かりませんので、直接伺っていただいたほうが宜しいかと思います。


>この痛みはもう少ししたら無くなるのでしょうか?

改善傾向があるのであればなくなっていくかもしれませんが、なるべく使用しないようにして安静にして頂いたほうが良いかと思います。
下手に使うとどんどん悪化していくかもしれませんので。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 20:59:47
こんなに細く削ったら神経までいっちゃってるかもしれません。

なんちゅう無茶な削り方してんねん。


実際、見ていないのでなんとも言えませんが、この歯科医院での治療には限界があるかもしれないので、慎重に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] セラミッククラウン装着後の痛みについて
質問者 なめたけさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日