右上4.5番の痛み、歯茎の奥が痛みます

相談者: つばさ18さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-12-23 21:45:21
再度質問申し訳ありません。

日曜診療で歯茎の消毒はしていただいたのですが、やはり夜になると痛みがひどくなります。
まだ虫歯が原因か歯茎に膿があるのか、歯髄炎なのか、状況はわからないのですが、処方されたメイアクトと痛み止めでおさまらない場合は冷やして大丈夫でしょうか,,,。

TCHにも気をつけて接触しないようにしたのですが、あまりよくならない傾向の場合は膿の可能性が大きいでしょうか,,,。

朝見ていただいたときはエアーも叩いても痛くなかったのですが,,,。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-24 10:21:30
つばさ18さん、こんにちは。

>夜になると痛みがひどくなります。
>冷やして大丈夫でしょうか,,,。

冷やすと痛みは楽になりますか?
もしなるのであれば膿が原因の可能性が跳ね上がります。
また、夜に痛みが悪化するというのも化膿性炎症の特徴ですので、ますます膿が溜まっている可能性があるかと思います。

或いは、夜間の歯ぎしりなどが原因で生じているかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-12-24 12:48:25
三木先生、いつもありがとうございます!

歯があたると痛いということはなかったのですが、接触で痛みがでてきました。
相槌をうつ振動でも、少し痛みがでるようになったので、痛み止めを増やしました。

やっぱり膿の可能性が高いんですね。
下の痛みも少し増えた気が致します。

本当にご解答ありがとうございます。
お風呂は昨日やめておきましたが、今日も控えたほーがよろしいでしょうか,,,。
低めの温度なら大丈夫でしょうか,,,。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-12-25 09:42:28
ありがとうございました!

歯科でみてもらったところ、明らかに前にしたブリッジクラウンが高く、噛み合わせも悪い原因が高いので1日だけ様子をみてほしいとのことでした。

噛み合わせだけで、歯髄炎に近い痛みになることがあるんですね,,,。



タイトル 右上4.5番の痛み、歯茎の奥が痛みます
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中