右上4番にセメントを詰めてから、左上下4番の噛み合わせに違和感

相談者: haPさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-01-19 01:39:07
右上4治療中です。
次回がまだちょっと先になるので、こちらで事前に質問させて頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。


先日右上4(抜髄せず。しかし、だいぶ虫歯は深い。)をセメント詰めしました。

本当は金属詰の予定でしたが、知覚過敏がきついし、結局抜髄の恐れもあって、セメント詰への変更となりました。


さて、このセメント詰をした翌日から、左4上下の噛み合わせに違和感があります。
強く当たる感じがします。
というか、過敏になっているといったほうがいいかもしれません。

うつむき加減になったときや、何かの拍子にかちっと噛み合うと、当たっていることを意識させられるのです。


これは、右上4の噛み合わせに若干変化が出たからでしょうか?

あるいは、治療中に左で開口器を思いっきり噛んでいて、左4の上下歯に負担がきたせいでしょうか(正直負担でした。)。
かつ、右上4はいまだに痛みや知覚過敏があるので、左でばかり食事をしていて、これも負担になっています。



次回の治療で解決することかもしれませんが、よろしければご意見いただけると有り難いです。

噛み合わせって難しいからね〜・・とそのとき担当医師に言われてしまってかなり不安になりました・・。
よろしくお願いします。


追伸:前回の質問で右顎の付け根にじわっと痛みが出る件は落ち着いています。
ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 09:09:27
haPさん、こんにちは。

>これは、右上4の噛み合わせに若干変化が出たからでしょうか?

可能性としては一番高いかと思います。
あとは気にしすぎていて、そのせいでTCHなどの習癖が一時的に悪化してしまったという可能性や、そもそも歯に亀裂や虫歯がある可能性、歯周病の問題なども考えられますね。

残念ながら、実際に診査を行ってみないと何が原因でその痛みが生じているのかは分かりませんので、担当医の先生に直接ご確認頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2019-01-19 10:11:33
ご返信ありがとうございます。

そうですか・・、右の噛み合わせが、左に影響している可能性が高いのですね。

今は違和感がある程度で、痛みなどはまだありません。
また担当医と相談してみようと思います。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2019-01-19 12:51:37
追加ですみません。

セメント詰の後に噛み合わせ調整をしようとすると、ちょっと大変だみたいなことを担当医はおっしゃっていました。
あまり、やりたくない感じだと。

あと、金属詰のように型取りをしているわけではないので、セメント詰の方が噛み合わせがややこしくなるというのは起こりやすいでしょうか?

これまでは、虫歯の治療後に噛み合わせに異常を感じたことはないです。
ただ、右上6が抜髄後に土台だけで未だかぶせられないままだったり(オーバー根充で痛みがあった)だったり、色々噛み合わせがおかしくなっているのかもしれません。


噛み合わせが何が何だか分からなくなってきて、口の中がいつも不愉快になったらいやだなとかすごく怖くなってきました・・。

なにか安心させて頂ける話を頂けると心が落ち着きます。
よろしくお願いします(T_T)弱気です・・。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-01-19 13:06:15
可能性はいくつか考えられます。
もし、仮に、主咀嚼側が右だったけど、右上4番の治療後に痛み・違和感のため、意図的に左咀嚼すると、そのような症状が出るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2019-01-19 14:36:06
藤森先生、弱気のところ回答を付けて下さり有難うございます。
過去の質問にも何度か回答を頂いていて感謝しています。


過剰な左咀嚼の影響も一応考えてよろしいのですね・・・。有難うございます。
12月末から現在もずっと左咀嚼です。
それまでは普通に両咀嚼していました。

10日ほど前の治療時に開口器を左で相当強く噛んだのが、より一層左側を過敏にさせた面もあると思います。


右上4セメント詰の段階では、仮詰めのときよりもう少し削ったみたいです。
またセメント高調整も、私が無理いい過ぎたきらいがありまして、削ってもらい過ぎたかもしれないと、その不安もあります。

次回の治療まで少し時間があって、不安が続きますが、なんとか乗り切ろうと思います・・。


回答くださった先生方、有難うございました。



タイトル 右上4番にセメントを詰めてから、左上下4番の噛み合わせに違和感
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中