回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 09:47:25
千切さんこんにちは。


右上下奥歯辺りが痛むのですね。

抜歯であれば去年の7月ですから、ほとんど関係がないことが多いですね。

虫歯でないとすると筋肉痛かもしれませんね、歯と歯が普段接しているようであればTCHをみてみるといいかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 10:47:48
痛痒いという事であれば歯周病の可能性もあるかと思いますので、TCH同様、注意してみては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-01-31 13:17:08
加藤先生、三木先生、回答ありがとうございます。

この前歯医者さんで診ていただいた時に歯列矯正の検査もしたのでレントゲンなど細かく検査をしたのですが、その検査では歯周病がわかるものですか?

確か歯茎の深さ?を計る検査で左右共奥歯は3〜4mmが多かったように思います。


左側は歯ならびが揃っているのですが、痛みがある右側はちょうど上下の歯が重なっており少し歯ならびがずれているようです。
詳しい診断は来週です。

寝ている時に歯軋りが強かったのかな?など色々考えますが、痛みがあったりなかったりなので受診せずまだ様子見で大丈夫でしょうか?

あと歯周病の場合歯列矯正はできないのでしょうか?


質問だらけですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 17:59:16
歯と歯茎の間の深さ(歯周ポケット)が3〜4mmで、かつ歯肉退縮が無ければ、余裕で矯正治療可能なはずです。

只、歯周ポケットは各歯の一周をきちんと測ってもらいましょう。
特に、7番遠心(奥側)のみの数値が大きくはなかったかどうかが気になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-02-01 03:56:39
藤森先生ありがとうございます。

先日の診断結果が来週なので、聞いてみようと思います。

今夜は下の歯に激痛が走り寝れない状態です。
座っていれば右上が少し痛み、横になれば下の歯に激痛が走り(右側の骨全体が痛む)、仕方なく朝まで座っていようと思います。


TCHについて検索しざっくりと読んでみました。
右側だけ歯並びがずれていて噛み合わせた時に歯が重なり合う状態ですのでもしかしたらそうかもしれません。
出歯で口が閉じにくいのに、口を閉じるのを意識し過ぎてくいしばってたのかもしれません。

少し今まで通り半開きな自然な状態で過ごしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-02-01 21:54:44
回答くださった先生方へ

激痛に耐えきれず診てもらったところ12月に治した右上7番の虫歯が神経まで菌がいっていたそうです。

治療してもらい今は痛みが落ち着いています。


回答くださりありがとうございました。
またよろしくお願いします!



タイトル 奥歯付近が痛痒い、半年以上前に抜歯した親知らずと関係あるか?
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日