インプラントと隣歯の間に隙間ができレジンで埋めたことに後悔

相談者: コロママさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-13 19:30:19
いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。


下の歯6番にインプラントが入っています。
治療後、トラブルなくしっかり噛めるようになり良かったのですが、5番と6番の間が若干隙間が空いているため、食べ物が挟まり安くなってしまいました。

歯科に相談した所、5番を若干削り恐らくレジン?をつめて、6番(インプラントの歯)の形態も若干削り、隙間を埋めてくれましたが。。
5番を若干削りレジンをつけて良かったのか‥もの凄く落ち込んでいます。


歯科医師からは説明が全くなく、いきなり削られてしまい。。本当に悲しくて仕方ないです。

一層削って詰めた位だからと衛生士さんには伺いました。
削る前にせめて説明して欲しかったです。。万が一レジンがとれたら、やり直しをしない方が6番の歯には良いのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-13 22:47:02
こんにちは。


インプラントは動かないですが歯は経年的に近心に動くので隙間が開いて来たのでしょうか?

インプラントの上部構造をやり直すか、または動いた歯に樹脂を盛って隙間を埋める事が必要になるでしょう。

樹脂は何度でも盛り直せますから食べ物が詰まりにくいようにコンタクトをしっかり維持してもらうのがよいのではないでしょうか?

樹脂を盛る際は歯の新鮮面を出してしっかり接着させる必要があるので多少削られるはずです。


落ち込まなくてもよいのではないでしょうか?
食べ物か挟まって不潔になりやすい状態よりずっとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロママさん
返信日時:2019-02-14 16:50:36
ふなちゃん先生、お忙しい中ありがとうございます。
もう少し質問させて頂いても宜しいでしょうか?


歯の隙間ですが、説明不足で申し訳ありません。
歯と歯の間というより、歯頚部というのでしょうか?歯茎の部分に隙間ができた状態です。
私の歯茎が痩せてしまっているようです。

今回5番のインレーが入ってる歯を少し削りレジンを詰めたのですが。。削ってしまうなら隙間が空いている状態の方が良かったのではないかと悲しい気持ちです。
インレーの歯がレジンを詰めた事で2次カリエスになる事が凄く心配で不安です。


インプラント治療を受けた先生は、ベテランですがいつも説明してくれずに、いきなり治療に入るので、とにかく怖いです。
質問をすると、嫌な顔をされてしまい辛い気持ちです。


インプラント治療後にメンテナンスなど、転院など受け入れしてくれる医院はあるものでしょうか?
電話して聞いても失礼にあたらないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-14 17:49:19
そうですか。
歯茎が痩せてブラックトライアングルが生じた状態になったのでしょうか?

いきなり治療されると確かに驚かれるでしょうね。

しかも削られたならば尚更でしょうが歯科医は大抵自分で削った後は何かで修復してくれますから、この度はコンポジットレジンで修復してもらったということになるのでしょう。

既に人工物に置換されてしまえばそこは虫歯になりようがありませんから、問題をお感じにならなければ精神的な問題だけかもしれませんね。

取れたらまた詰めてもらえるでしょう。


上部構造は外してやりかえる事は出来ますが歯は外せませんから、ある状態でなんとか解決してあげようと工夫してくださったのかもしれませんね。
いきなりだったのでさぞ驚かれた事でしょうがそれにより不具合が何か生じていますか?


インプラントのメンテナンスは出来れば同じ歯科医院て行ってもらった方が責任の所存もありますから良いのですが、我慢できない状態にこじれてしまえば転院も可能でしょう。


転院されても削った部分がどうにか出来る訳ではないですから、歯科医の性格や行動パターンを読んで次回何かあった場合はいきなり治療されないように防御する方法を見つけておくほうがよいのかもしれません。
メンテナンスにもご不満がお有りなのでしたらその限りではないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-14 19:31:14
本来なら、6番目のインプラント上部構造体を一度除去して、幅の広い上部構造体を装着するほうがいいですね。
おそらく、そうとう雑な方法が行われて居ると推察できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロママさん
返信日時:2019-02-14 20:45:37
先生方返信ありがとうございます。

落ち込んでしまって一体どうしたらよいものか。。

やはりそんなに雑な方法なのですね。。
ショックがあまりに大きくて、歯科にクレームを言っても、もう削ってしまってどうしようもないですしね。
本当にショックで。。私がそこの歯科を選んだのが間違えだったのかもしれません。

現在問題はないのですが、今回の事で不信感が強くなってしまい‥他院を見当しようかと思います。



タイトル インプラントと隣歯の間に隙間ができレジンで埋めたことに後悔
質問者 コロママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
インプラントその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日