8歳、歯の着色は虫歯の原因になりますか?

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-03-01 16:38:23
お世話になっております。

8歳の子供の事ですが、約4ヶ月おきに定期検診に行くのですが、検診から検診の間で、着色がすごくついてしまうほど、着色がおこりやすい歯です。
かかりつけの歯医者さんには、だからと言って検診を3ヶ月おきにする必要もないとは、言われました。



そこで質問なのですが、着色は虫歯の原因になりますか?

ちなみに、今まで虫歯になったことはありません。
前回の定期検診では、着色を落とすのなら30分くらいかかりました。
いつも行っている歯医者さんは、直接的な虫歯の原因にはならないが、外的要因になると言われました。

忙しそうで、あまりちゃんと質問できなかったのですが、着色のある歯は、虫歯の可能性もあるということでしょうか?
仕上げ磨きは、1日2回、朝と夜、特に夜は、ちゃんとすると15分程かかってしまいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-01 18:21:25
こんにちは。

着色の状態がどのような状態なのか?によって違ってくると思いますので実際のことは診察してもらった歯科医に直接お尋ねになるのがよいと思いますが、前歯前面の着色の多くが口呼吸が原因でしょう。

特に上の前歯に口呼吸ラインといわれるようになっている特長的な着色を認めるお子さんは多いです。

歯面は唾液で潤っていなければいけないところが空気に接していると着色しやすくなりまた落としにくくなります。


他には硫化物を産生する細菌叢をお持ちのお子さんという場合もあるると思います。
この場合も特徴的な着色の仕方があります。

また飲食物と口腔内のpHとの関連で着色しやすい場合もあるように思います。


たいていお母さんが気にされるのは前歯の見える部分の着色のことが多いと思いますので、お子さんに鼻炎がないか?口がうっすらとでも開きやすくなっていないか?前歯の歯軸はちゃんと立っているか?等少し観察してみられるとよいかもしれませんね。




タイトル 8歳、歯の着色は虫歯の原因になりますか?
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日