前歯を打撲したのが原因で一週間後に違和感がでてくるでしょうか

相談者: ぴよすけさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-04-26 14:01:09
一週間前、前歯を打撲しました。

痛みも出血もなかったのですが、昨日動揺がないか確認するため指で前歯を揺らしてしまいました。
そのあと少し歯の根がじいんとする違和感はありましたが、前歯を触らないほうが良いと反省し寝ました。

今朝歯をみがいたところ、前歯の歯茎が、歯ブラシで歯茎に傷をつけた時のような違和感がありました。
しかし昼になるとおさまりました。


これは打撲のせいで、神経がダメージ受け変色する前触れでしょうか?
それとも最近睡眠不足で歯周病などの方でしょうか。

歯周病も良くないですが、何か打撲により歯の変色など深刻な問題になるほうがもっと心配なので質問させて頂きました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-26 22:16:50
ぴよすけ さん

こんばんは

>一週間前、前歯を打撲
>痛みも出血もなかった
>そのあと少し歯の根がじいんとする違和感はありました
>今朝歯をみがいたところ、前歯の歯茎が、歯ブラシで歯茎に傷をつけた時のような違和感


嫌な感じですね。



>これは打撲のせいで、神経がダメージ受け変色する前触れでしょうか?

普通、打撲が原因だと考えますね。
神経が死んできている可能性があります。

1週間ですから、すでに歯科医院には相談に行かれたかもしれませんが、少なくとも、神経が反応するかどうかは調べてもらった方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2019-04-27 09:19:32
先生ありがとうございます。

今日病院に行ってきます。



タイトル 前歯を打撲したのが原因で一週間後に違和感がでてくるでしょうか
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日