顎が痛む時は口を縦に開けると良くないでしょうか?

相談者: Schinさん (47歳:女性)
投稿日時:2019-05-05 16:42:31
数日前は奥歯の腫れで相談させていただき、ありがとうございました。
頂いた回答を参考に、休み明けにかかりつけに行く予定です。


現在歯茎の腫れと痛みは大分落ち着いてきたのですが、顎の付け根が痛みます。

2つ原因が考えられます。

@奥歯を使わないように前の方を不自然に使っていたから(開咬なので使えていませんが)

A昨日口に物が入った状態でくしゃみが出てしまい、中のものが出ないように奥の方に変に力が入ってしまったから。
昨日から痛いのでAの可能性が強いですが、@も考えられます。


下記はやはり悪化原因になるのでしょうか?

●口を縦方向(上下)にあまりあけると良くない?
フロスを使う時に現在奥歯がやりにくい為、口を上下に開ける時間が長くなっている)

フロスを使った後、顎の痛みが増しています。


●現在奥歯が痛い為、前の方を使う。
(開咬なので前では噛めず変な所に力が入っている)


顎が痛む時は、柔らかい物にし、前でなく奥を使う方が良いのでしょうか?

一応耳下のマッサージや漢方(芍薬甘草湯)を飲む等していますが、改善方法や痛みが軽減する方法があれば教えていただけないでしょうか?


度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-05 17:11:32
こんにちは。

普段使わない所を使うと筋肉痛のようなことが起きた経験はありませんか?
顎関節の周囲にも沢山の筋肉がついていますからよく似たようなものだろうと思います。


普段痛みが生じないように使える状態になれば自然と治ったりしますよね?
歯に問題があれば普段使いができないのでどこかに無理が来るものです。

とりあえず歯科を受診され問題なく噛めるようにしてもらうことが必要でしょう。
それまでは無理をしないのがよいでしょう。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2019-05-11 19:21:58
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

通知が来なかった為、気づくのが遅くなり大変申し訳ありません。


連休明けに歯科に行き、ぐらついている歯の当りが強い為、少し低くされました。

その後、顎の違和感や痛みが一時的に悪化しましたが、今落ち着きつつあります。


顎の調子が良い時というのがもともとあまりないのですが、ベストな状態に戻るまで、あまり開けないようにしようと思います。

大変参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 顎が痛む時は口を縦に開けると良くないでしょうか?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日