歯列矯正終了後のメインテナンスを他院でする場合の費用

相談者: なぐられうさぎさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-05-14 06:23:40
お世話になっております。

3月にワイヤーによる歯列矯正が終了し、後戻り防止のため歯の裏に細いワイヤーを接着剤で付けています。

4月から引っ越す事になり、終了後のメンテナンスは別の歯科で行う事になりました(紹介状を書いてもらいました)。


4月、5月と新しい歯科に行っていますが、歯科助手による簡単なクリーニングと、歯科医がワイヤーが切れていないか見るだけです。
これで毎月4000円診療費として払っていますが、これは一般的な金額でしょうか??

前の歯科では、数ヶ月〜半年に1回くらいで後戻りの状態をチェックすると思うと言われていたので、当たり前のように毎月予約を入れることに疑問を感じています。

また、特に何も治療などしていないのに毎月4000円も取られるのは普通なのでしょうか??


いつまで払い続けなきゃいけないのかも分からず、質問する余裕もないような現場なのでモヤモヤしています。
特に何もしないのにクリーニングで毎月4000円も取られるのであれば、自己的に通うのをやめようかとも思っています、、。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-14 07:31:18
こんにちは。


歯科助手はクリーニング出来ませんから歯科衛生士という国家資格をとっている人が行っているのではないでしょうか?

通院されている歯科医院では自費でしょうか?
矯正治療後は病気ではないのでチェック&メンテナンスは自費になっているはずです。
自費の場合100%のお支払いが必要です。

当たり前のことですが診療室で国家資格を持っている歯科衛生士が衛生管理が行き届いた環境を維持しながら施術を行っていれば、それ相応の費用負担が生じるでしょう。

安くて3000円からではないかと思いますか、立地等で人件費等変わるでしょうし自費診療の場合医院が赤字になる事は引き受けないでしょう。


毎月の通院がご負担だと感じられる方もいれば安心だと感じられる方もおられるでしょう。
なぐられうさぎさんはご負担が大きいとお感じなのですから、歯科医院とご相談され3ヶ月に1度とか半年に1度に変更してもらうとよいのではないでしょうか?


矯正治療を契約された歯科医院ではかなりの金額をお支払いになられたでしょうからメンテナンスは安く設定可能かもしれませんし、メンテナンスは間隔が開いても大丈夫だという実績があるかもしれませんが、引き継ぎ先では他の先生がやった治療に関してよくわからないのでどういう具合なのか?を毎月観察する必要を感じられているのかもしれませんね。

そしてメンテナンスしかしないのであれば必要となる費用を毎回請求されるという事になっているのでしょう。


散髪やパーマ屋さんに毎月行って綺麗をキープする感覚と似ているかもしれませんから、自分にはその間隔は無理だと思われたら歯科医院にご相談されるのがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-15 12:58:32
こんにちは。

治療費がいくらかかるかは患者さんにとって大きな問題です、費用の根拠を尋ねてみるのがいいと思いますが・・・、実際には聞きにくいとは思いますがこのまま払い続けるのに納得がいかなければ思い切って聞くか他を当たるかでしょう。

個人的には少々高いというかクリーニングなど必要はないと思います、もし毎回クリーニングが必要な状態なら歯磨き練習をすべきだと思います。




タイトル 歯列矯正終了後のメインテナンスを他院でする場合の費用
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日