親知らず抜歯後の6番の歯の痛み

相談者: まうそちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-23 18:38:04
5日前に右下埋伏親知らずを抜歯しました。

抜歯自体は、30分弱で終わり、5針縫合して腫れもだいぶ引いてきました。
もちろん痛みは少しはありますが、その抜歯部よりも、その手前の手前の6番がズキズキと痛みます。

7番が痛むのなら知覚過敏等でわかるのですが、抜歯後急に6番が痛み出しました。

親知らず抜歯後、隣の歯ではない歯に影響が出ることはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 19:02:31
先ず本当にその歯が痛んでいるのか?それとも痛む部分と実際に炎症が生じている部分とのずれが生じているのか?を見極める必要がある、と思います。

誰にでも起きる可能性があることなのですが、自分で痛いと思っている部位と実際の症状の出ている部位がずれてしまって、勘違いすることはあるモノなんです。

なので、専門家に実際に診ていただいて、正確に状況を把握為されることをお勧めします。

そして、それへの対策を取られることが良いと思います。

6番が痛い、と言うのが間違ってると言う訳ではなくて、知覚がずれると言う症状の出方はある、と言うことなんです。


私自身患者さんの経験で、上下で部位違いを起こしていた、と言う経験も持っています。

その時には、レントゲン写真を良く見せて、痛んでる可能性が高いのはこちらですから、と言うことで、まずその部位への局所麻酔をしてみて、幸いにも痛みが消えてくれて、こちらの診断が合ってる、と納得いただけました。

と言うことで、痛みがあるのは間違いないことですが、その部位を正確に把握するには専門家に診ていただくことが一番良い、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-23 19:05:04
>・親知らず抜歯後、隣の歯ではない歯に影響が出ることはありますか?

6・7共に軽微な例は少なからずありますが、6のみというのは経験ありません。
痛みが6と断定できるのであれば歯周組織の問題でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-05-25 11:41:48
松元先生、松山先生
お忙しい中返信ありがとうございます。

歯医者で診てもらったところ、やはり6番の痛みでしたが、噛み合わせに負担がかかっているための知覚過敏の痛みでした。
シミ止めを塗ってもらいました。

親知らず抜歯により痩せてしまったので、歯茎も痩せてしまったようです。
ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後の6番の歯の痛み
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日