電動歯ブラシと普通の歯ブラシの違い、どちらを推奨するか?

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-05-22 01:54:26
こんにちは。

自分は20歳半ばなのですが虫歯が多く、半分近くの歯を治療し神経を取った歯も複数あります。

そこで自分でも歯磨きについて調べ、フロスも2日に1回はするようにしてモンダミンでマウスウォッシュもして・・・とするようにしてきたのですが、電動歯ブラシが凄い気になっています。

知り合いからは高いけどいいよ!と言われます。


電動歯ブラシを使用した方がよいでしょうか。
(推奨するでしょうか)

※コスト(価格面)については今回は考えないものとしていただきたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-22 07:00:10
いっし さん、こんにちは。

電動歯ブラシを使用した方がよいでしょうか。(推奨するでしょうか)

そうですね、機種に依っては、時間をカウントしてくれたり、ブラッシング圧をチェックしてくれますから、口腔ケアに関する関心をチェンジしたいというきっかけにしたいと考えるのでしたら勧めたいと思います。


>知り合いからは高いけどいいよ!と言われます。

せっかく購入するのでしたら、漠然と使用を開始するのではなく、ちゃんと歯科医院で指導を受けるのが良いように思います。


>自分は20歳半ばなのですが虫歯が多く、半分近くの歯を治療し神経を取った歯も複数あります。

今の生活習慣のままだと、また再発したり、更には新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。


>自分でも歯磨きについて調べ、フロスも2日に1回はするようにしてモンダミンでマウスウォッシュもして・・・とするようにしてきた

自分流で対応を試みても、多くの場合、さほど効果はみられないかもしれません。

名ばかりの予防歯科ではなく、もちろん、砂糖がどうのこうの菓子が幾つだのと言い放つような胡散臭い施設なんかでもなく、「昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設」で指導を受け、また、自分流にシフトしていないかどうか定期的に診続けていただけると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-22 10:09:23
こんにちは。

私は音波歯ブラシは効率よく磨けるので利用することをおすすめしています。
自分も使用していて歯がツルツルピカピカしています。


歯科ではワンタフトブラシやホワイトニング効果(汚れを落とす作用が強いブラシ)がある歯ブラシ等がセットになったものを購入できるでしょうが、市販品やネット販売品でも選択を誤らなければよいと思います。

手磨きでは1分あたりせいぜい数十回の歯ブラシの往復でしょうが音波ブラシならば数万回の往復ですから効率よく歯垢を落とせます。
出来上がる細かい泡による歯茎マッサージ効果もあると言われますが、それについてはよくわかりません。

機械的歯面清掃に近くなるので歯磨剤の選択は大切ですから安価な研磨剤では歯が削れすぎるので注意が必要でしょう。


また、それだけでは磨き残しがしょうじますから必ず補助清掃具も必要です。
歯と歯茎の状態に合わせてフロス歯間ブラシ等です。


歯科医院で購入されるとチェック&クリーニング時に問題が起きてきていないか?を診てくれますし、染め出し液により磨き残しの有無をチェックしてくれ記入してくれますし、使い方も指導を受けることができるでしょうから、歯科医院で相談されるのが良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-22 11:26:59
いっしさん、こんにちは

手用歯ブラシも、電動歯ブラシも、研究では大きな差はありません。
御自身が使いやすいものを使用されれば良いと思います。


気になるのは、モンダミンフロスです。

マウスウォッシュは、虫歯予防のためにはフッ化物を含有したものが良いとい思います。

また、個人的には、治した歯が多ければ、フロスよりも歯間ブラシの方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-22 13:55:35
こんにちは。

文面から推測するとお菓子の食べ過ぎが原因だと思います、もし心当たりがあるなら控えましょう、歯磨き以前の問題です、元栓をしめないと解決しません。

電動歯ブラシを使用した方がよいでしょうか。(推奨するでしょうか)

CMではさも磨けるように宣伝していますが推奨できません。

歯に付着するプラークはお砂糖が原因です、したがってお菓子の食べ過ぎをしないことです、全くお菓子を食べないなら歯磨きは適当でも構いません。

お菓子を一日一種類一個以内にできればそこそこ磨けていればむし歯になならないと思います。


話を本題に戻して何を使って歯を磨くかですが歯や歯肉を傷つけなければ何を使って磨いてもプラークさえ落とせればいいわけです。

磨けたかどうかは赤染して確かめます、磨けていないところは歯ブラシが届いていないからです、毛先が届かなければ絶対に磨けません。

電動歯ブラシですと毛先が動いているわけですから歯と歯の間など細かいところに毛先当てるのがかなり難しくなります、適切な歯ブラシを使ってご自身の手で磨くのが一番確実です。

CMなんて話半分と心得ましょう、真に受けたらいいカモです。

お勧めの歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル 電動歯ブラシと普通の歯ブラシの違い、どちらを推奨するか?
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日