クラウンを取れにくくするための治療とは?

相談者: 花音ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-06-18 08:25:27
お世話になっております。

前回右上の犬歯の隣4番の歯にhjkを装着する相談をしたのですが、そのhjkの詰め物が取れやすい材質だからと、先生から隙間を埋めといた!と言われその時はよく分からず、帰宅したのですが、私は歯磨きの際、糸ようじを必ずするのですが、一向に歯の間を通らず、慌てて歯科医院に電話したのですが、担当の医院長先生が電話出られ、間も埋めてるしだから通らない!もうフロスもしないでと言われ電話も終わってしまいました。

その夜もう一度糸ようじしてみると、きつめではありますたが、通ったのです!
hjkは装着時に光を当てていたので、レジンで固めて装着したかと思われます。

糸ようじでその先生が埋めてたのが取れた!?と思いましたが音もかけらもありませんでした。
どうして通ったのでしょう。


もし先生が間を埋めたとすると、歯と歯の間ならフロスも通らないし大丈夫かこちらで相談させていただくと、ふなちゃん先生から歯周組織に良くないと回答がありました。

フロスももう通ったし間を埋めたのは、詰め物の中にことかな?!もういいかと思っていました。


しかし昨日歯科検診とクリーニングがあり再び先生に、このhjkの所は間埋めてますから、取れないようにね!物も挟まりにくいし良いでしょ!と言われ言いにくい先生なので、何も言えず帰って来ました。

物も挟まりにくい?!てことはやはり歯と歯の間にレジン?!と思い不安になりました。
フロスしたいと言うと外れるからもういいでしょと担当医に言われたこともあり、詰め物を取れにくくするためにこういった治療はいいのか?

次もしhjk外れた時は、今回はフロスできたが、次は歯の間をガチガチに止められそう!フロスできない!と不安です。


ふなちゃん先生以外の先生にも聞いてみたくて質問致しました。
よろしくお願い致します!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 10:10:57
こんにちは。

>担当の医院長先生が電話出られ、間も埋めてるしだから通らない!もうフロスもしないでと言われ電話も終わってしまいました。

>このhjkの所は間埋めてますから、取れないようにね!物も挟まりにくいし良いでしょ!と言われ言いにくい先生なので、何も言えず帰って来ました。

ひどいですね、とっとと転院して他の歯医者を探したほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2019-06-18 10:47:35
山田先生ありがとう御座います。

やはり歯間を埋めるのはおかしい治療なのですね。
揺れている歯を固定するのにする治療では?!と思ってたんですが。。。
歯間にレジンは入りこめるのでしょうか??

今回フロスが後に通ったのも謎です。
先生の言い方が分かりずらいのか。。。?
保険内治療で白い詰め物にしてくれる歯科医院で気に入っていたのですが他の医院も考えないといけないでしょうか。
この箇所だけ違う医院にするのはよくないでしょうか?


普段の治療で詰め物の高さ調節も上手で私は左下4、5番をレジンで虫歯治療していますが保険内で白く治療してくれるのは今の医院だけなのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 11:13:12
>歯間にレジンは入りこめるのでしょうか??

フローのいいレジンなら十分あり得ます。

>他の医院も考えないといけないでしょうか。

そうですね。

>この箇所だけ違う医院にするのはよくないでしょうか?

いい悪いの問題ではないでしょう。

>普段の治療で詰め物の高さ調節も上手で私は左下4、5番をレジンで虫歯治療していますが保険内で白く治療してくれるのは今の医院だけなのです。

なるほど。




タイトル クラウンを取れにくくするための治療とは?
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日