[写真あり] 6歳。乳歯E早期脱落後のバンドループとT4K使用について

相談者: つぐことさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 12:59:23
いつも分かりやすく回答下さりありがとうございます。

また子供の歯の事で分からないことがあります。
お答え下さったら幸いです。


6歳の娘の歯です。

●顎が狭く前歯ががたがたです。

●左上6番が手前の乳歯Eに引っ掛かって萌出が止まっています。

永久歯先天性欠損が3本あります。
(上顎左右5番、下顎右5番)


現在、歯と歯の間に青いゴムを入れています。
3週間経ちました。

最初の2週間は濃い青色のゴム、その後1週間は少し太いグレーがかった青色のゴムを入れています。

その引っ掛かっている左上乳歯Eは1年程前のパノラマで根が吸収されているのを確認できました。
ここ2ヶ月程前からピンクに変色してきていましたが、ゴムをかけてからぐらつくようになり脱落も遠くない感じです。

右上乳歯Eは何も引っ掛かっていないのですが根が吸収されているようで長くは持たないだろうとの事でした。

引っ掛かっている左上6番を萌出させた後、全て永久歯になるのを待って乳歯Eと左下5番を抜歯し、歯列矯正をすると言われました。

目先のこととしては乳歯Eが脱落したらバンドループで保隙するとの事。


このバンドループについてはどんなものか勉強はしましたが今少し教えて下さい。


@乳歯E脱落後、Dにバンドループを掛けて保隙すると言われました。
そのDが抜けてしまったら次はどの歯にバンドを掛けるのでしょうか?


Aバンドループのバンドの部分はあちこちから食べたものの何かしらが入り込み虫歯になりやすそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

頻繁に歯科医院で歯のお掃除をしに行かなければならないのでしょうか?


Bバンドループを付けてある歯で普通に食べ物を噛んでもよいのでしょうか?固めの肉や野菜など噛んでも大丈夫ですか?


我が子は相当長い年月、バンドループを付けていなくてはならないと思うので、片方の歯ばかりで物を噛んでいてはますます歯並びがおかしくなってしまわないかと心配しております。

そのうち上顎の左右Eにつけることになるので、食べるものが限られるのなら保隙装置を他のものに考えるなど今から頭を整理しておきたいです。

そして前歯のがたがたなのですが、掛かり付けの矯正歯科では全部永久歯になってから歯列矯正すると言われています。

それまで何年もバンドループを入れたままで何もせずにいる時間がもったいない気がしてT4Kが使えるのでは?と思っています。


Cバンドループを装着したままT4Kを使用することは出来るのでしょうか?


(使用できるとして)

掛かり付けの歯科医院ではT4Kを扱っていません。
なのでT4Kを扱っている歯科医院へ行かなくてはいけないのですが、二期矯正は掛かり付けの歯科医院で受けたいと思っています。


DT4Kの治療だけを他院で受けるのはやめた方がいいでしょうか?

E歯医者さんとして他院でバンドループをつけた患者はT4Kの治療だけだと診たくないと思われますか?


まとまりのない質問が続きまして申し訳ありません。
子供の事になると気持ちばかりが焦ってしまいます。

どうか回答、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 14:04:32
>@乳歯E脱落後、Dにバンドループを掛けて保隙すると言われました。そのDが抜けてしまったら次はどの歯にバンドを掛けるのでしょうか?

バンドループに限らず、その時の状況に応じて適切な保隙装置を使用すると思います(例えばリンガルアーチなど)。


>Aバンドループのバンドの部分はあちこちから食べたものの何かしらが入り込み虫歯になりやすそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

>頻繁に歯科医院で歯のお掃除をしに行かなければならないのでしょうか?

おっしゃる通り食べかすなどは入りやすいです。ご家庭でのお手入れ方法の指導があると思います。


>Bバンドループを付けてある歯で普通に食べ物を噛んでもよいのでしょうか?固めの肉や野菜など噛んでも大丈夫ですか?

ガムなどのくっつきやすいものは取れにくいですが、硬めの肉や野菜は特に問題なく食べられると思います。


>Cバンドループを装着したままT4Kを使用することは出来るのでしょうか?

不可能ではないと思います。


>DT4Kの治療だけを他院で受けるのはやめた方がいいでしょうか?

治療に対する責任の所在が不明確になるためお勧めしません。


>E歯医者さんとして他院でバンドループをつけた患者はT4Kの治療だけだと診たくないと思われますか?

私であればお断りします。
バンドループが装着されているから、というよりも他院で長期的な治療計画が立てられているからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 14:10:20
既に、顔面(の特に下部)が長く成長してませんか? 
もしも、そうだとしたら、T4Kはお勧めしませんけどね。(個人的意見です)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 15:35:31
こんにちは。

将来矯正をするとという事であれば下手な介入はしないほうがいいと思います。
6歳から介入すると早くても12歳くらいまでかかるので子供さんの負担が大きすぎると思います。

>●顎が狭く前歯ががたがたです

臼歯部のクロスバイトがあれば今から拡大するかどうかの判断が求められますが10歳〜12歳であれば急速拡大ができるのでそれまで待つのが賢明です。

>●左上6番が手前の乳歯Eに引っ掛かって萌出が止まっています。

いつから始めてどのような方法を使うか、それともこのまま推移を見るべきなのかは本人の気持ちとかレントゲンの所見、かみ合わせなどを総合的に判断して決めることになります。
特に本人の気持ちを考えず始めてしまうと後悔することになります。

>●永久歯先天性欠損が3本あります。
(上顎左右5番、下顎右5番)

この先天性欠損をどうするかが一番難しいと思います、私なら永久歯の代用として使う方向で考えます。
そのためにはむし歯にしないことです。
もしむし歯があるなら長期間使うという前提で治療します。

>@乳歯E脱落後、Dにバンドループを掛けて保隙すると言われました。そのDが抜けてしまったら次はどの歯にバンドを掛けるのでしょうか?

私なら多分放置です。

>Aバンドループのバンドの部分はあちこちから食べたものの何かしらが入り込み虫歯になりやすそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

むし歯なんてそう簡単にはできません、強いて言えばお菓子の食べ過ぎをしないことです。

>頻繁に歯科医院で歯のお掃除をしに行かなければならないのでしょうか?

そのような必要はありません、単なる食渣なら親が取ってやれば済みます。
プラークなら付かないようお砂糖を減らすことと歯磨き技術の習得です。

>そのうち上顎の左右Eにつけることになるので

永久歯の先天性欠損なのでEは抜けないのですが左上Eは抜けそうですね。
しかし抜けたからと言って直ちにバンドループをするとは限りません、将来の矯正治療を見据えて考えることになります。

>全部永久歯になってから歯列矯正すると言われています。

通常はそうします。

バンドループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=425
5番欠損なので対応はこれとは違ってきます。

>T4Kが使えるのでは?

矯正するなら必要はありません。

>Cバンドループを装着したままT4Kを使用することは出来るのでしょうか?

まともな矯正医なら多分T4Kは使わないと思います。

>DT4Kの治療だけを他院で受けるのはやめた方がいいでしょうか?

???

お母さん焦り過ぎです、焦って決断するとろくなことはありません。
焦る気持ちに寄り添ってもらえる歯医者さんが見つかればいいのですが。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-25 18:46:41
こんにちは。

上顎左右5が先天性欠損で既にEが両側歯根吸収があるのでいずれ抜歯になる予定なのですね?

右下5番も先天性欠損であれば最終的に反対側5番も抜歯して左右両側均等な噛み合わせを作る事になるのではないでしょうか?

診断がまだ難しい時期なので暫く抜けた乳歯のスペースは保隙しつつ本当に5番は欠損なのか?を見極めて対応しましょうと言うことではないかと想像します。

最終的にかかりつけ歯科医院で1次矯正を受けようと思われておられるならば全てお任せすべきでしょう。

他の歯科医院を受診されるとややこしくなりますから責任の所在が明らかで、しかも治療方針が複数にならないようにしておかれたほうがよいと思います。

T4Kはアーチフォームを作りつつ顎の位置を誘導していますから治療計画上マイナスに働く場合は使用しないと思います。

全て一つの歯科医院にお任せしてもよいのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 18:54:36
つぐことさん、こんにちは

車の運転をするときに、運転席がブレーキとアクセルを踏んで、助手席がハンドル操作をするようなんものですね。

危険!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 05:47:14
堀先生

いつも分かりやすく教えてくださりありがとうございます。


保隙装置ですが、バンドループよりもクラウンループの方が虫歯になりにくそうな感じがするのですが用途が違うのでしょうか?


娘は最終的には乳歯Eを3本と永久歯5番1本を抜歯してスペースを閉じる矯正をすると担当医は言っています。

成長不十分の顎のまま歯列を整えても顔がアンバランスになるのでは?と思いT4Kで顎の成長を促した方がよいのではないかと考えました。

矯正を始める前、3つの歯科医院に矯正相談に行きました。
その中で今の所に決めたのですが『床矯正を最初にする』と言った歯科医院の方が良かったのではと今でも悩みます。

先天性欠損で将来後続の永久歯ない乳歯を抜歯する場合、床矯正など顎を広げることはしないのが普通なのでしょうか?

質問が続きまして申し訳ありません。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 06:00:19
藤森先生

回答下さりありがとうございます。

とくに顔が長くなっているようなことはありません。

今は前歯、下顎4本、上顎1本永久歯に生え変わり、普通にガタガタしているだけですが乳歯のときは右下ABCが反対咬合でした。
なので上顎の成長が悪いのではと焦っていました。

様子を見ていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 08:21:02
山田先生

詳しく教えてくださりありがとうございます。

今通っている矯正歯科に決めるまでに他2軒の歯科医院矯正相談に行きました。

6番歯が引っ掛かっているEを真っ先に抜歯する所。

床矯正を1番にしてから6番を移動させる処置をする所。

まずは引っ掛かっている6番とEの間に青色のゴムを入れて6番を解放させてみようと言う所。

ものすごく悩み青色のゴムをまずは入れて6番を解放し全て永久歯になってから歯列矯正する所を選びました。

ですが今でも床矯正をした方が良かったのではないかとくよくよ悩んでいます。
娘の顎が正常な大きさでなかった場合、そのまま歯並びだけを綺麗にしたって顔のバランスが悪くなるのではと。

確かに慌てていて落ち着きません。
上顎の拡大は早くしないとと書いてあるものが多いので焦ってしまいました。

私、ちょっと一呼吸おかないといけないですね。
6歳の娘に『歯が抜けてしまっても気にしないよ』と逆に励まされてしまっているのでは母としてダメです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-06-26 08:35:09
>保隙装置ですが、バンドループよりもクラウンループの方が虫歯になりにくそうな感じがするのですが用途が違うのでしょうか?

バンドループもクラウンループも用途は一緒です。
クラウンループは歯を削る必要がありますので、支台歯(この場合は左上D)にむし歯がないのであればバンドループの方がよいと思います。

むし歯のなりやすさに関しては特に差はないと思います。

>先天性欠損で将来後続の永久歯ない乳歯抜歯する場合、床矯正など顎を広げることはしないのが普通なのでしょうか?

一般論ですが、いわゆる顎を広げる矯正(床矯正、急速拡大、機能矯正など)と抜歯矯正では治療の方向性が異なります。

上顎の成長が著しく不足している場合には抜歯矯正前提でも顎の拡大を行うこともあるかもしれませんが、つぐことさんのお子さんがそれに当てはまるかどうかはこの場では分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 09:49:36
ふなちゃん先生

いつも分かりやすく教えてくださり感謝しております。


担当医からは最終的には乳歯E3本と右下5番を抜歯して矯正する方向で。と言われています。


>最終的にかかりつけ歯科医院で1次矯正を受けようと思われておられるならば全てお任せすべきでしょう。

現在、手前の乳歯Eに引っ掛かって左上6番を解放するべく乳歯Eの間に青色のゴムを入れています。

掛かり付けの歯科医院では一次矯正をせず二次矯正からしますと言われました。

なので、何もせず年月を過ごすより口筋や舌のトレーニングやガタガタが少しでもましになればなとT4Kはどうかと思った次第です。

全部乳歯の時、右半分が反対咬合だったので(前歯が抜けてからそうでもなくなりました)尚更アゴの成長が悪いのではとあせりました。

落ち着かなければなりませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 09:53:28
小牧先生

返信下さりありがとうございます。

自分でもバタバタしてるなぁと思ってはいるのですが、今やらなくては子供の歯や顔がアンバランスになってしまうかもと不安になってしまって。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-06-26 12:52:25
>ですが今でも床矯正をした方が良かったのではないかとくよくよ悩んでいます。

床矯正はできることは限られているので仕上がりにはほとんど関係ありません。

>娘の顎が正常な大きさでなかった場合、そのまま歯並びだけを綺麗にしたって顔のバランスが悪くなるのではと。

骨格は正常みたいなのでこれは無いと思います。

>上顎の拡大は早くしないとと書いてあるものが多いので焦ってしまいました。

上顎骨の拡大は中学生でもできると思います。

>母としてダメです。

そんなことはありません、子育てでつまづきはつきものです。
そこから学べばいいわけです。
時が過ぎれば笑い話です。

わが子のことになればだれでも心配し焦るのは当たり前です。
ましてや永久歯先天的欠損ですから・・・。

そのような方は結構います。

むし歯にさえならなければ多少歯が欠損していても何ら問題はありません。
気に病まないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-26 18:03:24
山田先生

優しいお言葉に感謝いたします。


上顎骨の拡大は中学生でもできると思います。

そうなんですね!
二次矯正を始めるときにまた担当医に聞いてみたいと思います。


永久歯先天性欠損が3本もあると知ったときは、脱落するまで乳歯を大事にしていこうと思っていたのに、1本は間もなく脱落し、もう1本も根が吸収されてきていると知って焦りに焦りました。

山田先生のおっしゃる
むし歯にさえならなければ多少歯が欠損していても何ら問題はありません』

この言葉、本当に救われました。
子供の歯を虫歯にしない。これには自信があります!
虫歯は1本もできたことはありません。
これからも子供と一緒に虫歯0に取り組んでいきます。

山田先生、ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-06-29 21:38:33
回答を下さった先生方
ありがとうございました。

昨日、左上6番と手前の乳歯Eの間に挟んでいた太めの青いゴムを外したら6番とEの引っ掛かりがなくなっており、しばらくゴムを入れずそのまま様子を見ることになりました。

濃い青色のゴムが2週間。
灰色がかった太めのゴムが1週間。

昨日は歯と歯の間から歯茎が見えたのですが今日の仕上げみがきの際に見ると、きつくはないものの、せっかくあいた歯間はかるく閉じていました。

またゴムを入れることもあると言われているので娘も心の準備はできているようです。

既にぐらついている手前のEは6番が解放される前に抜けるかなと思っていたのですが、まだ脱落せずにくっついています。

脱落も時間の問題ですが、この先少なくとも7〜8年も保隙装置をつけなければなりません。

バンドループは長年つけると後に咬合力が弱くなったりと書いてあるものをみつけてしまい、心配ではありますが、今しばらくは勉強する時間をもらったと思って子供にとって最善の事を考えたいと思います。

また疑問ができたらこちらに寄ります。
その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳。乳歯E早期脱落後のバンドループとT4K使用について
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
矯正関連
材料・機材関連
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日