5ヶ月前に被せたセラミックの根元からの出血が治らない

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 09:59:17
いつもお世話になっております。

5月に被せたセラミックの内側の根元が、3週間前ほどから出血し腫れています

くいしばりがあり、マウスピースをしきちんと歯磨きもしており、毎週レーザーで殺菌していただいていますが治りません

とくに朝寝起きに中に血がたまり、磨くとたくさん出血しその後は少し落ち着きます
それを繰り返しております
内側の一部だけです
とくにその歯は見てもらうと被せものが深いと言われています

ですが深いのは結局深くまで削っているからで取り替えても深さは変わらないので様子を見ましょうとなっています。

クラウンが合わない以外に、一部だけ歯肉炎で血がたまり腫れるのが3週間も治らない他の理由ってありますか?

歯石はなく神経のある歯で歯自体は叩いても痛くありません。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-06 10:44:48
アレクサさん、こんにちは。

>5月に被せたセラミックの内側の根元が、3週間前ほどから出血し腫れています

歯茎が腫れているということですから、歯茎炎症が起き腫れて出血しているのだと思います。

5月に被せたセラミックとのことですから、セラミックの形が歯磨きのしやすい形態になっていないことが考えられます。

歯磨きはしているのだけど、肝心なところに歯ブラシが届いていないため、汚れが残っているという場合です。

セラミックの形を歯磨きのしやすい形にできればよいのですが、そのようにできないこともありますので、その場合は歯磨きのやり方を改善するかないかもしれません。

出血する部分については、担当の先生や衛生士さんにブラッシングの状態について相談したり、歯ブラシなど道具の説明も聞かれると良いと思います。

くいしばりがありマウスピースをお使いとのことですが、噛み合わせについても念入りにチェックして頂くとよろしいでしょう。

基本的に清掃状態と噛み合わせが改善されれば、歯茎の腫れと出血は良くなっていくものと考えます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクサさん
返信日時:2019-10-07 00:09:36
森田先生、ありがとうございます。

毎日朝歯ブラシが真っ赤になるほどの出血がありますが、そんなに出血しても大丈夫なものでしょうか?

ポイントブラシ又色々していても腫れてしまうと、さらに歯茎が深くなり歯ブラシが届きません
悪循環になってしまいます。

腫れを引かせる方法はありますか?

深く削られてクラウンだと、付け替えてもまた深くなりますよね?

その場合はどのような対処があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-07 09:42:16
こんにちは。

セラミック冠は、綺麗に合っていれば生体親和性が高い素材なので、炎症を引き起こさないはずなのでどうしたのかな?と考えてみました。

歯科医の説明で出血があったり腫れているところは、かぶせ物が深いということのようですから、上手く型取りが出来ておらず不適合部位が出来ていて、レジン系(樹脂)のセメントマージンが出来ているのかもしれませんね。

樹脂は汚れやすい素材になる為、また表面が粗造になっているだろうと思われる為、不潔になってしまって炎症に至っているのかもしれませんね。

歯周病の状態になっているので、レーザー治療をされているのだろうと考えられるだろうと思います。

〉そんなに出血しても大丈夫なものでしょうか?

歯周組織が炎症状態で、グズグズになっているところに歯ブラシか当たると出血しますよね。
しかし炎症の元を取り除かなければ組織は回復しないので、ご本人ができる事としては、歯ブラシの毛先を当てて汚れや細菌を取り除いてくださいということになるでしょう。

歯科医ができる事は何なのか?については、お受けになっている治療で改善がないならば、別の方法を行った方がよいのではないかと言う事になるだろうと思います。

歯周外科歯茎を開いてみて確認してもらうのか?
セラミック冠をやり変えるのか?
おかかりになっている歯科医から、今後提案があるのではないかと思います。

提案がなければ、他の歯科医に診察してもらう事が必要になるかもしれませんね。

歯周組織検査等の結果はどのようになっていますか?
自費治療であればそういう検査はされていないですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクサさん
返信日時:2019-10-08 18:20:59
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

歯周組織検査かはわかりませんが、細菌を見るのはやりました。
多くなく普通くらいだそうです。

ほんとにピンポイントで赤く腫れて、出血は歯から垂れ落ちるくらいになります。

ジルコニアセメントマージンができているのは、見て分からないものでしょうか?

深いと歯茎の中までは見えないのでしょうか?

どのくらい治らないと、歯科医を変える事を考えるべきでしょうか
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-09 00:37:11
歯周組織検査かはわかりませんが、細菌を見るのはやりました。

レーザーでの殺菌もですが、自費治療パターンのように感じてしまいますが、歯周組織検査はしてもらったほうがよいのではないかと思います。
保険治療の基本になります。

ネットではわかりませんが、出血が続くとご不安でしょうから、早めに別の歯科医に診てもらってもよいのかもしれませんね。




タイトル 5ヶ月前に被せたセラミックの根元からの出血が治らない
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日