歯医者で患者共用の歯ブラシ。肝炎などに感染しますか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-10-29 10:23:14
歯医者で「歯ブラシ指導」を受けました。
その歯ブラシが使い回しでした。

歯科に確認したところ、薬液などで滅菌?してるとのことでしたが、歯ブラシは器具と違ってちゃんと滅菌できるのでしょうか?

この共用の歯ブラシを使って何か病気に感染する可能性はありますか?
B型肝炎は強いから感染する可能性もありますか?
C型肝炎やA型肝炎やエイズや他の怖い病気も何か感染する可能性があるのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-10-29 12:06:46
毎回歯ブラシを持参されるか、その都度新品を購入される方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-29 14:28:49
手術の前の手洗いで使用するブラシは滅菌して再使用するのが普通です。

使い回しですね。

滅菌されているのであれば、他の器具と同程度のリスクと考えてよいと思います。
(つまりきちんと行われていれば、ほぼリスク0です)



ただ、気持ちの問題として ダメという人はいるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-10-29 15:23:44
森川先生
ご回答くださって、どうもありがとうございました。


ブラシは手洗いのものではなく歯をみがく、歯ブラシのことです。
これが使い回しとは信じられないかもしれないのですが歯医者に確認したので間違いないのですが、歯ブラシはどうやって消毒しているのでしょうか?
肝炎など歯ブラシからの感染はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-29 17:45:15
誤解を招くような書き方をしてしまったようで申し訳ございません。

要は歯ブラシも手洗いのブラシも似たような材質なので滅菌は可能ということです。

医療従事者はそういった観点からとらえますが、一般の人は

「口の中に使うもののほうが手に使うものよりもきれいであるべき」

と考えるのも不思議はないですね。


ただ、感染のリスクに口も手も特別な違いはないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-10-29 18:24:39
森川先生

お忙しい中、何度も丁寧に教えてくださって、
どうもありがとうございました。
深く感謝しております。

私の読解力不足で申し訳ありませんでした。
ふたたび、ご回答を読んでよく理解できました。


歯ブラシも滅菌は可能とのことで安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 歯医者で患者共用の歯ブラシ。肝炎などに感染しますか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中