ノンシュガーの飴は虫歯になりにくいですか?

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-11-16 19:33:53
●喉がすぐに痛むために、のど飴をよく舐めるのですが、砂糖や、水飴の入っていない、ノンシュガーの方が虫歯になりにくいと効きますが、
(質問1)
ノンシュガーののど飴だと、虫歯になりにくいですか?


★最近年齢(59歳)のせいか、唾液が減ってきたように思います。
唾液が多い方が、虫歯になりにくく、口臭も予防すると聞きました。
(質問2)
唾液を増やせる方法は何かありますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-11-16 19:35:16
唾液の量を、検査する方法などはあるのですか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-17 12:16:59
Q1 そのように思います。



Q2 唾液が多い方が良いと思います。
唾液腺のマッサージや漢方薬の服用があると思います。


> 喉がすぐに痛むために、

口呼吸になっていませんか?蓄膿症やアデノイドなどの耳鼻科的疾患が有りませんか?

口輪筋は弱くないですか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-17 12:36:10
こんにちは。

シュガーレス、ノンシュガーの飴と表記しているものの内容ですが、単糖(ブドウ糖など)、二糖類(砂糖など)の含有量が0.5%以内であるものにのみ表示できます。となっていますから虫歯をほとんど作らないだろうと考えても良いと思います。
ただ、ゼロではない事を知っておかれると良いでしょうね。



日本トゥースフレンドリー協会というものがあり、「歯に信頼」マーク(歯が傘をかぶったようなマーク)がついている食品は虫歯を起こさないとされています。

美味しい味のものがあるかどうかわかりませんが、虫歯を気にされているけれどどうしても甘みを欲する方はそういうものをご利用されてもよいかもしれませんね。

お腹を壊し易い方は虫歯よりお腹ゴロゴロが気になるかもしれないですね。



甘みを常に取ることに慣れていると味覚が甘党になるのではないかと思いますから、お口が乾きやすい方はあいうべ体操等のお口の機能体操をされてみてはいかがでしょうか?

あいうべーあいうべーときちんと色々な筋肉を目一杯使って30回発声する単純な運動なのですのですが、唾液線マッサージの変わりになりますし、機能訓練にもなります。

最近はオーラルフレイルがよく話題になっていますが、お口の機能獲得がうまくできていない方や機能が低下してしまった方は比較的早期に健康を損ねます。


口臭防止には昆布を小さく切ったものを舐めるという方法も良いと言われたりしています。

お口が乾燥していると歯を失うことに繋がっていくだけでなく、身体にとってもマイナスですからお口の機能低下から脱却するように機能訓練してはいかがでしょうか?


口腔機能低下症は65歳以上から(認知症等が既に発症している方は年齢制限が緩和されると思いますが、)保険適用で歯科で機能検査や訓練を受けることが可能です。




タイトル ノンシュガーの飴は虫歯になりにくいですか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日