アーモンドナッツを3日連続大量に食べて右下ブリッジが少し痛い

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-12-06 21:06:33
下の歯の右4〜7番ブリッジで6番がダミーです。
ほとんど食べたことがないアーモンドナッツを、3日連続大量に食べてしまいました。

食事の時に右側で噛む癖があり、アーモンドナッツも集中的に右側で噛んで食べてました。

昨日からブリッジの右4番が噛むと少し痛いです。
普段はあまり痛くは無く違和感があります。

アーモンドナッツも集中的に右側で噛んでせいで、一時的にダメージを受けて打撲みたいな感じになったのでしょうか?

しばらく堅い物を食べないで様子見したほうがいいでしょうか?

それまでは痛みや違和感は無かったです。

このブリッジ歯は7年前に治療して現在まで3か月の頻度で予防歯科に通い、先月の予防歯科検診では異常はなかったです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-06 21:53:13
こんにちは。
しばらく様子見されてはいかがでしょうか?

もしも歯根が破折していれば腫れたり痛みが強くなるでしょう。

硬い物の噛みすぎであれば休ませて様子見してはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-07 07:00:26
ゴード さんこんにちは。

下の歯の右4〜7番がブリッジで、ほとんど食べたことがないアーモンドナッツを3日連続大量に食べたこと、食事の時に右側で噛む癖があり、昨日からブリッジの右4番が噛むと少し痛いのですね。

予防歯科に通っており、先月の予防歯科検診では異常はなかったのであれば、確かに、アーモンドナッツも集中的に右側で噛んでせいで一時的に筋肉痛になっている可能性もありますね。

その他、本当にブリッジの4番が何か問題、例えば歯にひびが入ってしまったり、炎症があるなどです。

この週末に改善が無く、悪化するようであれば、週明けにでも診てもらうといいと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-12-07 11:14:01
ありがとうございます。

しばらく様子見してみたいと思います。
過去に同様な経験をしたことがある患者さんはいたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。



タイトル アーモンドナッツを3日連続大量に食べて右下ブリッジが少し痛い
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日