右下奥歯の2回法のインプラント治療について

相談者: シメジさん (47歳:女性)
投稿日時:2019-12-25 02:49:54
現在右下5.6.7番をインプラントの治療中です。
単体で3本インプラントを入れています。

手術は2回法で、見積もりには2次手術とアバットメントの記載があるのですが、あなたのインプラント は一体型だからと言われました。

一体型とはインプラント体とアバットメントが一体化したもの(ワンピースタイプ)という認識していたのですが、手術2回法でも一体型のインプラントを使用することはあるのでしょうか。
インプラント一体型は、手術一回法で利用するのかと思っていました。

色々な事がわからず混乱しています。
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 07:49:53
>色々な事がわからず混乱しています。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや不安に感じることは、インターネット上の歯科相談掲示板に投稿を繰り返すことよりも、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>手術は2回法で、見積もりには2次手術とアバットメントの記載があるのですが、あなたのインプラントは一体型だからと言われました。

2次手術があり、見積もりに書にアバットメントの記載があるのでしたら、残りは、アバットメントと上部構造が一体化しているのかもしれません。

早速、担当医に確認してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 07:59:35
シメジ さんこんにちは。

現在右下5.6.7番をインプラントの治療中で、単体で3本インプラントを入れたのですね。

手術は2回法で、見積もりには2次手術とアバットメントの記載があるのに、あなたのインプラントは一体型だからと言われ???になったのですね。

確かにワンピースタイプは1回法になりますが、その他2ピースインプラントでも条件が良ければ1回法にすることはあります。

単語だけで話していても、聞き間違いもあると思いますので、良く先生またはスタッフと相談されるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-12-25 14:56:22
小林先生、加藤先生返信ありがとうございます。

医師との関係なのですが、最初の印象はとても良い先生で、主人と他の医院さんとも比べて、その医院さんに決めました。
治療が進んでいくと、態度が変わり始めました。

例えばですが、質問をすると、初めての質問でも

「この間話したよね。あなたとの会話は録音しておかないとダメだね」

と言われたり、上部構造の色が他の歯の色とあまりにも違っていたので、作り直しをお願いしたら、

「私もちょっと白いとは思うけど、これ以上は無理なんで」

と言われました。

あまりにも酷い口調だったので、衛生士さんが間に入ってくれたのですが、

「私は出来ないから、あなたがやったら良いでしょう」

と、衛生士さんを怒鳴っていました。

とりあえず今日は帰って下さい、と言われたのですが、地方から1時間かけて通院しているので、出直すと又時間もお金もかかってしまうので、なんとか衛生士さんにお願いして、先生の機嫌をとってもらい、再度色合わせをしてもらいました。
4時間かかりました。

そんな事があり、インプラントの治療を初めてから不安と恐怖で予約の前日は眠れません。

今日も予約の日なので、質問等はメモしてきました。
その上で、先生の目の前で回答をメモしようと思っています。

この掲示板で先生方から回答をもらう事で、とても安心できました。
なるべく通院している先生に聞いていこうと思いますが、これからもお願いします。



タイトル 右下奥歯の2回法のインプラント治療について
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日