フロスを通すとヒヤっとしみる感じ、知覚過敏か虫歯か?

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-01-14 14:37:25
右下6番と7番の間にフロスを通すとヒヤッというかしみる感じがします。

知覚過敏虫歯どちらも考えられますか?


最近は冷たいものを飲んでもしみる感じがします。
両方とも金属のインレーをつけている歯です。
歯と歯の接触面もインレーで覆われています。


虫歯だとしたら6番だと思っているのですが、歯と歯の間が虫歯の場合は応急処置としてレジン充填はできないでしょうか?
というのも現在マウスピース矯正中でして、作り直したインレーとマウスピースが合わないと困るからです。

矯正歯科の方では虫歯治療でマウスピースが合わなくなればマウスピースをくり抜くなど何かしら調整はしてもらえるそうです。


金属の下の虫歯はレントゲンで分からないと思うのですが、神経に到達しているようなそうとう酷い虫歯の場合はレントゲンかCTで分かるものですか?

予約日まで長いため先生方のご意見をお伺いしたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-14 19:01:15
こんばんは。

知覚過敏虫歯どちらも考えられますか?

どちらも考えられると思います。


>作り直したインレーマウスピースが合わないと困るからです。

マウスピースに合わせてレジン充填することは難しいですし、すでにインレーが入っているところだと、なおさらです。

ムシ歯になっているのであれば、適切な治療をしてからマウスピースを調整するなり、作り直すことになる気がします。

大穴があいているようであれば、レントゲンなどで分かることもありますから、現状を主治医に伝えてください。


特に問題が起きてなければ予定通りの予約日で良いですが、今回のように気になる事態が起きたら、早めに診てもらう方が安心できるんじゃないかなぁ、と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-01-14 19:19:32
吉岡先生、ご意見ありがとうございます。


知覚過敏フロスがしみることもあるのですね。

マウスピースに合わせてレジン充填

すぐに型を取ってインレーをはめるよりも次のマウスピース作成のスキャンまでのつなぎとしてレジンで仮蓋の役割ができないかと思い質問した次第です。
やはり難しいですよね。
もしもの時はマウスピースを調整してもらいます。


現状をきちんと主治医に伝えたいと思います。
今のところフロスや冷たい飲み物で歯がしみるという症状だけなので、極力刺激を与えずに診察日まで待とうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-14 21:19:29
こんにちは。

フロスで痛むのは擦過痛、冷たい物を飲んでしみるのは冷水痛だと思いますが、いずれにしろ知覚亢進状態で外部刺激の遮断が不完全な状態ではないかと思います。

疑いをつけて実際に検査して確かめる事になると思います。


検査は触診や温冷刺激による検査や電気歯髄検査とレントゲン検査等で確認するのではないかと思います。

治療が必要と考えられた場合は治療に着手する事になると思いますが、インレーの大きさと虫歯の大きさによってはレジンでは治療しにくいかもしれません。


金属の下の虫歯が進行してというより矯正治療により早期干渉が起きている場合は咬合調整で対応する事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-01-15 13:29:47
船橋先生、ご意見ありがとうございます。

フロスでヒヤッとするようなしみるような感覚は以前からあったのですが、冷たいものをしみると感じるようになったのは昨日からで、実は昨日から高熱を出しています。


高熱と歯の不調(しみる)との関連性は可能性は低くとも無きにしもあらずでしょうか?

もしもの時はマウスピース矯正を一時中断することも視野に入れておこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-01-15 15:08:33
先生方、ここまでご意見ありがとうございます。

仮に知覚過敏だったとして、奥歯と奥歯の間に知覚過敏の治療はできるんでしょうか?

虫歯かどうか調べる時に歯をコンコン叩くと思うのですが、虫歯だった場合は激痛とか刺すような痛み、ビクッとなるような痛みを感じるものですか?



タイトル フロスを通すとヒヤっとしみる感じ、知覚過敏か虫歯か?
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中