学校では教えてくれない歯の授業

上奥歯の先になかなか治らない口内炎がある

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-01-30 19:13:41
1月の初め頃から口内炎が出来てなかなか治りません。
場所は上の1番奥歯の先の窪んだ辺りです。
親不知ずはありません。

指で頬の内側を引っ張らないと分かりにくいのですが、一ミリから二ミリくらいの白い口内炎が4つほどあります。

この4つの口内炎はとても小さくコリコリしています。
見た目だけでは分からないくらい小さいのですが、私自身は痛みがあるので気になって仕方がありません。

11月より噛みしめ防止のためのマウスピースをつけて就寝しているのでそのせいかと思いましたが、今年に入るまで問題がなく頬の奥に当たるようなことは全くなく原因もわかりません。

そろそろ2週間を過ぎるので受診してみようかと思いつつ、見た感じとてもわかりにくいので、取り合えず口内炎の塗り薬を本日購入してきました。

あとどのくらい様子を見たら良いでしょうか?

また、現在マウスピースを作ってもらった歯科医口腔外科ではないため考えています。

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 07:31:43
まこしさんこんにちは。

1月の初め頃から口内炎が出来てなかなか治らず、指で頬の内側を引っ張らないと分かりにくいのですが、一ミリから二ミリくらいの白い口内炎が4つほどあるのですね。

まずは、矯正歯科で診てもらって必要に応じて口腔外科を紹介してもらうのも良いかもしれません。

口内炎以外にも、コリコリしているので出来物の可能性もあります。
そのほか片方だけで来ているのであれば、帯状疱疹ウイルスの可能性もあります。

口内炎や帯状疱疹であれば、よく休んで、栄養をしっかり取る必要もありますね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 09:29:30
まこしさん、こんにちは。

>あとどのくらい様子を見たら良いでしょうか?

書かれている内容からは通常の口内炎とは違うように感じますね。
2週間治っていないのであれば、なるべく早めに「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されることをお勧めいたします。

必要とあれば更に高次医療機関に紹介して頂けるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-02-02 11:20:23
回答を頂きありがとうございます。

症状は大きな変化はありませんが良くもならずといった感じです。

口内炎はよく舌に出来るのですが、こんなに長く治らないことはありませんでした。

来週の予約が取れましたので診てもらいます。
原因が分かると良いのですがありがとうございました。



タイトル 上奥歯の先になかなか治らない口内炎がある
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日