ラバーダム使用で根管治療、充填時に仮蓋を外してうがい

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-02-21 13:12:45
先月までに左下の6番の再根管治療をしました。

治療は4回で終わりました。
1、2回目はラバーダムを掛けて、3回目はラバーダムなしで治療しました。

3回目の治療のときは一度も口を閉じなかったので根管内に唾液は入らなかったと思います。


4回目の根管充填の時、歯科衛生士が仮の蓋を外して、それからうがいをし、そして先生が来るまで口を閉じて待っていました。
3〜5分くらい待ったと思います。



質問ですが、この4回目の治療のときの行為について、うがいをしたり口を閉じたりしていたら根管内に唾液が入ると思うのですが、5分未満の短時間なら問題ないのでしょうか?

それとも短時間でも唾液が入ってしまったらラバーダムを掛けたりした努力は台無しでしょうか?


回答よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 15:12:02
まあ、理論的に考えれば

>短時間でも唾液が入ってしまったらラバーダムを掛けたりした努力は台無し

ではありますが…。

根充前に綺麗に洗浄してもらえていれば「大丈夫」と信じましょうか…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2020-02-22 16:02:13
櫻井先生、


根管充填の前に洗浄したのか分かりませんが、今更やり直すのもどうかと思うので、大丈夫だと信じることにします。


通っている歯医者さんは普段はラバーダムを使わずに根管治療しますが、私には使用してくれました。
歯科衛生士の方は非常勤のようで、普段の癖で仮の蓋を外してしまったのかもしれません。
外す前に先生に確認して、と言えばよかったかもしれません。

やはり普段からラバーダムを使用する歯医者さんの方がスタッフもそのあたり理解されていると思うので安心なんだろうなと思いました。


回答ありがとうございました。



タイトル ラバーダム使用で根管治療、充填時に仮蓋を外してうがい
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日