装着前の銀歯を床に落とされた。歯肉の腫れとの関係は?

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-06 13:20:33
銀歯をはめる治療の日に歯科衛生士さんに床に歯を落とされたみたいで、歯がコロンと落ちる音がして失礼しましたと言われました。

私の後ろの方でされていたので見えなかったのですが、どこかへ洗いに行かれる様子はありませんでした。

汚れた不衛生な物を埋め込んであとからばい菌入って歯茎や顔が腫れたりしないか心配です。
大丈夫なんでしょうか?

何より気分的に落ちたものを口の中に入れられて気持ち悪いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 14:32:06
落としたものをそのまま着けると言うことはないと思うんですが・・・

ちゃんと消毒とかはし直している、と思います。

補綴物を研磨する作業って、意外に滑ったり、研磨しているのが回転器具なので、拍子によっては落としてしまったりしてしまいます。

その際には、ちゃんと綺麗にして、やり直します。

それに、補綴物って寒天培地とかではないので、その表面とかにバクテリアが繁殖することはできないはずですよ。

元々、どんな方のお口の中には常在菌が沢山いて、汚いこと書いてすみませんが、お口の中のプラーク1gと大便1gでほぼ同じ数だけ細菌とか居るんです。
しかも、菌種もほぼ同じようなモノ、と言うのが科学的事実です。

ですから、綺麗にされた補綴物の方が清潔なんです。

今回の件は、見える場で綺麗にちゃんとしているのを見せないでしていたのが良くなかったんでしょうね。

今度からは、気になることはすぐその場で治療止めてでも確認されること、をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 14:44:25
レインボーワールドさん、こんにちは。

殆ど松元先生の書かれている通りですね。
ちなみに、落ちたものに関しては洗わずに、アルコールのガーゼで綺麗に拭くという方法を取っている医院もあると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-10 17:41:30
ご回答ありがとうござます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

銀歯を入れたとこの根元の歯茎が腫れていて、消毒されずはめて菌が入ったのではと心配になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-11 09:35:40
度々質問すみません。
もし、アルコール消毒すらせずつけられた場合はどうなりますか?

装着した歯茎の根元か炎症起こして舌で触ると痛いです。

その時に細菌でも入ったのでしょうか?
他にも色々ごまかされていた事があるのでそちらの歯科に聞くつもりはありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 11:03:04
床に落とした際に付いた菌で腫れるようなことはまずないですよ。
 
歯茎が腫れているのであれば、クラウンの接着より歯周病根管治療に問題があると思われます。

個人的には落として付着するのはホコリのイメージで、そんなに強い菌が床に生息しているとは思えませんね。
 

流水で洗うだけでも違うので、最低限洗っては欲しかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-11 20:48:16
ご回答ありがとうござます。

あと別の質問なんですが、衛生士の方がセメントを取る時、歯と歯の間に入りこんで中々とれなかったようで、その時に2ヶ所歯茎スケーラーのような物で傷つけられ痛かったので後で見るとえぐられて深く赤い傷が出来ていました。

その歯と歯の間に糸ようじをゆっくり入れて触ってみたら痛くてそこも炎症起こしているみたいです。

別の歯科医院でセメントが取りきれてるか見てもらったら、それよりこの傷が気になるねと言われ消毒をして頂いて帰りました。

今日で5日目ですが、まだ全然良くならないですがまだ時間がかかるものでしょうか?

日にちとともにそのうち治りますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 08:57:14
床に落ちたとしたら、その修復物を酸性水であらったり、オートクレーブを使って滅菌すればきれいにできるので問題ないのですが、そのままつけるようなことは普通しないです。

というよりも、落とした時に銀歯の縁が当たってしまうとわずかに変形して精度が低下してしまうので、私の場合は

再製作

します。

そのあたりは歯科医師の矜持の問題です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-22 15:04:38
先生方、ありがとうございました。
衛生的にはそこまで心配なさそうですね。

ただ、落ちた時の変形が気になりますが。

今、実は噛み合わせがおかしいので悩んでいます。
それはまた別スレッド立てさせて頂きます。

取り敢えず、この件の衛生面の心配に関しては解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 装着前の銀歯を床に落とされた。歯肉の腫れとの関係は?
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日