歯内療法専門医とアメリカの歯内療法認定医

相談者: crabappleさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-03-22 12:20:38
歯内療法専門医とアメリカの歯内療法認定医ならどちらがいいですか?

どこも予約が取りにくく、選ぶ余裕はないですが、後々なやまされたくなくて。

penn endo study club japan の先生はいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-22 13:43:59
アメリカ歯内療法認定医が一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-22 15:13:04
個人的にはどちらが良いというよりは、担当する先生との相性の方が大事な気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crabappleさん
返信日時:2020-03-23 14:35:18
柴田先生、三木先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-03-23 16:42:50
crabappleさん、こんにちは。



この手の質問は過去にもたくさんあるのですが、答えとしては、残念ながら、

個々の先生次第なので、どちらに属している方が確実に他方より優れているとは言えない。

ということになると思います。



例えば、東大生と京大生、どちらの方が頭がいいか?
といような質問と同じと考えてもらっていいと思います。
(ここでは何をもって頭がいいというかは置いておきます。)

どちらも、その大学に入学したという意味で、一定のポテンシャルを持っていると思います。
そういう意味では、一定のものが保証されていると考えられるでしょう。

しかしながら、個々人においては、東大生の方が頭がいい場合もあるでしょうし、京大生の方が頭のいい場合もあるでしょう。


それ以上に、大学で何を学んだか、卒業後何を学んだかで、大きな差がでてくるでしょう。

また、東大、京大どちらにも属していなくても、これらの生徒より頭が良いという人もいるでしょう。ただ、そういう人を探すのは結構大変かもしれません。



歯内療法専門医とアメリカの歯内療法認定医両方とも、「今の歯科界で一般的にコンセンサスの得られている方法で根管治療をする能力が一定レベル以上である。」ということでは安心できるかもしれないですが、それ以上の部分に関してはその先生がその後どのように研鑽してきたか次第になりますから、両者での優劣はつけられません。

たくさんの一般歯科医の中から探すよりは、これらの専門医や認定医の中から選ばれたほうが、根管治療が上手でまじめにやっている歯科医師にあたる確率が高い程度に考えてもらえればと思います。

その中から、ご自身が通いやすいとか、馬が合うとか、やさしいとか、よく説明してくれるとか、ご自身にあったドクターを選ばれたら良いのではと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crabappleさん
返信日時:2020-03-23 17:08:47
平岡先生ありがとうございました。



タイトル 歯内療法専門医とアメリカの歯内療法認定医
質問者 crabappleさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日