左下埋伏智歯の抜歯を迷っている

相談者: ちぇりんごさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-04-07 12:56:37
こんにちは。
よろしくお願い致します。


50歳左下8番目(親不知埋伏歯抜歯を迷っています。
歯茎の下で横になってしっかり生えています。)

将来的に7番目との歯茎に細菌が入るかも、という心配からかかりつけの歯科医から抜歯を勧められました。
紹介状をもらい総合病院で診察を受けたところ

「今のところはなんら問題はないので今すぐ抜かなければいけないということはない。
でもやるのだったら早い方がいいです、年齢も年齢ですので。
手術の内容は切開して骨を削り歯を4つに割って抜きます。
通常は30分程で終わりますがあなたの場合は1時間くらいかかると思います。」

と言われました。


骨を削ると聞いた時点で怖くなり保留にしました。

もし手術をするのであればどんなリスクがありますでしょうか?
私が心配しているのは・・・骨を削ることによって、親不知を抜くことによって、フェイスラインが変ってしまうのか、抜いたところはちゃんと歯茎が盛り上がってくれるのか、です。


骨を削ることは全く考えていなかったので怖いです。
最近、就寝中の歯の食いしばりなのか左顎が痛いことが数回あります。
なんの痛みなのかわかりません。
それが親不知のせいであれば抜歯を検討しようと思いました。


何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 13:28:12
本当の年齢は幾つですか?

最初の所と、質問文で書かれているのとだいぶ差がありますが?

それと、横になってしっかり生えている、と言う表現も、ちょっと伝わりにくいです。

しっかり生えているのではなくて、歯がしっかり出来上がってる、の間違いですよね。

骨の中に真横に埋まってるしっかりと出来上がっている歯、と言う状態ですよね。


なので、どう考えても、歯が生えている方向には手前の歯がありますから、そのままでは抜くことはできない、と言うことです。

その為に、手前の歯を抜く訳にはいきませんから、親知らずを取り巻いている骨を削って、親知らずを分割して抜く、と言うことでしょう。


歯牙をそのまま歯牙の形で抜くとしたら、蓋してしまっている周囲の骨を全て削り取って、と言うことになってしまいます。

それだと、かなりの骨の量を削らないといけなくなるので、先生の方は患者さんの身体の負担を少しでも小さくするためにある程度の骨を削って、多分歯冠部分を覆う程度の骨だけ削って、そこから歯牙を細かく分割して抜く、と言う術式にしようとしているんだと思います。


お顔の外観が変わってしまうのか?と言う質問には、ケースバイケースです。

患者さんごとで全く違いますので、何とも言えません。


又、患者さん側の自覚症状での訴えでそう言われる方であっても、客観的には写真とか撮っても殆ど他者には判別が付かない、と言うことも起こりえます。

傷口の治り方に関しても、喫煙者は極端に治り方が悪いとか、痩せている方は治りにくいとか、糖尿病とか持病がある方は治りにくいとかあります。


横になっている親知らずは、将来手前の歯を危うくする原因になりますし、高齢者となった時にのハイリスクともなりますから、できるだけ早いうちに抜かれる方が良いと思います。

本当なら、成人後くらいで抜いてしまうのが理想的なんです。

若いと治りも早いし、何よりも歯牙がそこまでしっかりと出来上がってなくて歯根が短くて、抜くのが楽ですから。


将来のリスクを取り除くためにも、大変でしょうが、抜歯されることをお勧めします。

今が一番若い時ですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-08 07:06:49
ちぇりんご さんこんにちは。

左下8番目(親不知埋伏歯抜歯を迷っているのですね。
親知らずが埋まっており、手術の内容は切開して骨を削り歯を4つに割って抜く予定で、骨を削ると聞いた時点で怖くなり保留にしたのですね。

骨を削ることによって、フェイスラインが変ってしまう心配があるのですね。
一般には、親知らず周辺の骨のみ削るので、フェイスライン上の骨を大きく削る訳ではないのであまり変わらないと思います。


抜いたところは、血が固まり、歯茎が盛り上がって治ります。

最近、就寝中の歯の食いしばりなのか、左顎が痛いことが数回あるのですね。TCHをチェックしてみるといいと思います。
参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2020-04-08 11:25:35
松元先生、加藤先生
アドバイスありがとうございました。

間違った言葉でわかりにくく申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、出来上がっている歯が真横に埋もれている、です。

年齢は50歳、今年誕生日がきたら51歳です。


やはり抜いた方がよろしいんですね。
傷あとの回復がどれくらいかかるか心配です。

どちらかというと痩せているし。
持病は、血圧が高いのと貧血です。
血圧の薬は飲んでおらず、貧血は時々鉄剤を飲んで数値を安定させています。


抜く方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-08 13:56:03
良質な蛋白質、ビタミン、ミネラルを摂取されること、を強くお勧めします。

あなたの身体は、あなたが普段食べているもので作られます。

体質が改善されるのには、3年はかかります。

まだまだこれからの人生が長いのですから、是非取り組まれて下さい。


私の患者さんで、真面目に取り組み続けて、健康になって来た、と喜ばれてる方が多くいます。

食べているものが身体の元、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2020-04-08 16:58:30
松元先生
ありがとうございました。

良質な蛋白質、ビタミン、ミネラル摂取を心がけたいと思います。



タイトル 左下埋伏智歯の抜歯を迷っている
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日