虫歯治療は虫歯がある程度大きくなってからのほうがいいのか?

相談者: アサギ トモさん (60歳:女性)
投稿日時:2020-07-06 15:45:09
左下奥歯7番神経あり銀歯クラウンの歯に関する相談です。

5月末にÅ歯科デジタルレントゲン虫歯がみつかりました。

B歯科で手前の6番の根幹治療を先にしたので、それが修了して、これから7番を治療するつもりでした。
6月初めに2,3度軽い痛みがありましたがその後痛みはありません、トントンとたたいても痛くありません。


B歯科の歯医者さんが 

「このまま様子を見た方がいい、1,2か月で虫歯が急に進むことはない。」

というのですが。

銀歯を外して削ってもまた虫歯になるので、痛くないならそのままにしたほうがいいということなのか。 
でもほっといてもいずれ治療することになるので、それなら今治療したほうがいいのか。 
どうしたらいいか迷っています。


アドバイスがあればお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 15:54:20
>B歯科歯医者さんが 
>「このまま様子を見た方がいい、1,2か月で虫歯が急に進むことはない。」
>という

実際の状態を診た歯科医師がそういうのでしたら、一度は治療に踏み切るのを留まってみてはいかがでしょう。

ただ、単に様子をみるのではなく、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-06 16:14:17
こんにちは。


メタルの冠が入っている歯の虫歯レントゲンで発見できたのは凄いですね。

デジタルレントゲンでもそうでなくても金属はレントゲンを透過しませんし、金属と歯の際は画像処理でハレーションが生じて診断しづらくなりますからね。


レントゲン検査だけではなく臨床症状や自覚症状、その他の所見も合わせて虫歯ではないかという診断だったのではないのでしょうか?



〉6月初めに2,3度軽い痛みがありましたがその後痛みはありません、トントンとたたいても痛くありません。

左下7番から来る痛みだったのではないでしょうか?
その為、しばらく様子を見ようと言われているのかもしれませんね。



銀歯を外して削ってもまた虫歯になるので、痛くないならそのままにしたほうがいいということなのか。
>でもほっといてもいずれ治療することになるので、それなら今治療したほうがいいのか。
>どうしたらいいか迷っています。

今はB歯科に通院されているのですよね?
それでしたらB歯科の指示に従われてはいかがでしょうか?


前医の診断にこだわれるのであれば歯科医によく説明してもらう必要があるのでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-07 08:37:54
ご相談ありがとうございます。
とても、とても、良いご質問です。


銀歯を外して削ってもまた虫歯になる

そういうくりかえしは、仕方がないという諦める選択肢と、もう虫歯にならない、健康な生活を送りたい、という選択肢の違いがあります。

もし、虫歯をくりかえせば、歯が無くなるからです。
次々くりかえせば、全部無くなるからです。


>痛くないならそのままにしたほうがいい

虫歯も病気です。
もし、病気を発見できて、そのままにしたほうが、本当にいいのでしょうか。

考えどころです。


>でもほっといてもいずれ治療することになる

病気ですから、治療は必要です。
不要不急では決してありません。


>それなら今治療したほうがいいのか

では、どんな治療があるかを学び、あなたにあった方法を選択することが、今の良い治療となります。

すなわち、もし、もう虫歯になんかならないという、健康な生活が目標ならば、今は、健康のための知識を増やすチャンスです。

ふつう、虫歯のくり返しは止められます。
一生、ご自分の歯を残せます。


>どうしたらいいか迷っています。

それは、ごく当たり前のご心境であり、正直に向き合っておられることは素晴らしいと思います。


では専門家の一つの考えを説明しましょう。

歯科医師とは、痛みをとめ、穴を埋める仕事です。


ところで、皆さんは、痛みや穴が開くのは、歯だけと思っていませんか。
実は心も蝕まれて、不健康になっていることが少なくありません。

歯科医師は、その穴も塞ぐことができます。

あ〜〜、よかった〜〜〜、
という気持ちになっていただくことができます。


この治療を、コーチングと言います。

そうすれば迷いなく、また、もう虫歯になることなく、安心して健康な生活を送ることができます。
まず相談しましょう。




タイトル 虫歯治療は虫歯がある程度大きくなってからのほうがいいのか?
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中