何度も治療した前歯の色を白くしたい

相談者: 林檎さんさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 01:33:29
こんにちは。

昔から虫歯が多く何度も歯の治療をしています。

前から気にはなっていたのですが、最近さらに気になって前歯の色の変色が目立つてきた気がします。


治療をしている歯ですからホワイトニングなんかは対象外だと思いますが、出来るだけ自分でもでかは歯を白くする方法はありますか?

または、治療している歯でも出来るホワイトニングなどは有るのでしょうか?
被せ物以外で知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 07:00:14
林檎さん さん、こんにちは。

>治療をしている歯ですからホワイトニングなんかは対象外だと思いますが、出来るだけ自分でもでかは歯を白くする方法はありますか?

どういった治療をしているのかにも依りますが、修復物が充填されていない天然歯の部分に対しては、ホワイトニングの対象になります。

また、修復物が充填されていた場合、審美的事項を目的とした交換なのでしたら、健康保険は給付されませんから、自費での治療となります。


>出来るだけ自分でもでかは歯を白くする方法はありますか?

もし、ホワイトニングの対象だったとして、ホームホワイトニングいう手法があります。

ただし、根管内に薬剤を入れてのホワイトニング(ブリーチ)が適応の場合には、歯科医院での施術となります。


何れにしても、歯科医院でご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 09:38:38
こんにちは。



まず正しく歯の状態を確認してもらう必要がありそうですね。
歯科医院を受診され今、歯の状態はどういう状態なのか診断してもらいましょう。

神経がある歯であればホワイトニングをした後に詰め物のやり変えをすると綺麗になると思います。
審美目的の治療は自費治療です)


神経がない歯ならば根管治療がしっかりできている事を確認した上でインナーブリーチやウォーキングブリーチをしてもらえると思います。
(自費治療です)

その上でレジンで継ぎ接ぎが目立っているのであれば詰め直しやベニアの治療に進む事で綺麗になると思いますよ。




タイトル 何度も治療した前歯の色を白くしたい
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日