骨が薄いためバイコンのショートインプラントを考えている

相談者: 流氷さん (54歳:男性)
投稿日時:2020-08-15 11:35:55
お世話になります。


現在、右下6番が欠損で部分入れ歯です。
大きな不具合は無いのですが、やはり咬合力の不足は感じます。

インプラントの埋入を検討していますが、当該部分の骨が薄くなってきているような気がしますのでショートインプラントのバイコンがよいのかな、と思っております。


バイコンインプラントはスクリュータイプではないので、万一撤去の時は逆回転により除去は出来ないと思います。
やはり撤去時のリスクは高いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-15 20:13:29
流氷さん、こんにちは。

>インプラントの埋入を検討していますが、当該部分の骨が薄くなってきているような気がしますのでショートインプラントのバイコンがよいのかな、と思っております。

骨が薄くなってきているというのは、ご自身の感覚でしょうか。
上顎であれば、上顎洞との距離が問題になる場合がありショートインプラントという選択はあると思います。

ただ下顎6番ということですので、長さについて言えば下顎管との距離は比較的確保しやすい場合が多いと思います、逆に頬舌側的な厚みのほうが問題になることはあると思います。

ですので、骨が薄いからショートインプラントとはならない可能性もあります。


インプラントメーカーや規格はたくさんありますが、まずメーカーから決めていくのではなく、信頼できる歯科医師に診断をしてもらい、どのようなインプラントが良いのかを診てもらう順番のほうがうまくいくのではないかと個人的には思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-15 23:01:27
余りメジャーではないメーカーです。

独特の方式なので、ユーザーはかなり限られてます。


撤去は逆回しが効かないですから、骨のダメージは大きくなるでしょうね。

上手く行けば良いかも知れませんが、周りの骨と段差がある感じなら、やはり歯肉の環境としては良くないかも、と感じます。


他のメジャーメーカーでも、現在ではショートインプラント出してますから、そちらの方が安心では、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 流氷さん
返信日時:2020-08-16 00:12:20
滝野先生へ
ご返信ありがとうございます。

骨が薄くなったという感じは自分の感じです。
15年ほど前に当該部分を虫歯のため抜歯し、暫定的に自費部分義歯を付け、それが思いのほか快適でインプラントにするのを先延ばししてしまいました。
(その義歯は1度作り替え、数度リベースの処置をしています。)

CT撮影等をしていただき精査してみたいと思います。



松元先生へ
ご返信ありがとうございます。

やはり撤去時の骨へのダメージは大きそう、ということですね。
ネット等に情報が無かったので助かりました。

他メーカーも含めインプラントに詳しい先生と相談することにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-16 08:21:36
流氷さんこんにちは。

現在、右下6番が欠損なのですね。
7番はあるのでしょうか?


単に6番の欠損であれば、ショートインプラントにはならないと思います。
骨の幅が薄くなっているかもしれませんが、骨造成や幅の広くないインプラントであれば問題ないのではないかと推測されます。

また、バイコンのショートインプラントであれば、骨の幅が必要になってくると思います。


まずは、インプラント治療を受ける歯科医院でT等で検査して相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 流氷さん
返信日時:2020-08-16 09:26:11
加藤先生へ
ご返信ありがとうございます。


7番はあります。
(失活していますが…)

バイコンは短いが太いので骨幅が必要なのですね。
これもネットで調べ切れなかったことです。


かかりつけの医院はどちらかと言えばインプラントに否定的な先生なので、慎重に医院選びを始めたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-08-22 09:20:08
流氷さん、こんにちは。

上記の先生方のご意見に基本的に賛成です。
まずメーカーを決めるのではなく、インプラント経験のそれなりにある、ご自身が信頼できる先生に、治療計画をたててもらうことが重要かと思います。


そのうえで、バイコンユーザーとして一つ補足させて頂きます。

バイコンインプラントは他とは一線を画すデザインです。
アメリカではそれなりに販売実績がありますが、それ以外の国ではマイナーなメーカーになると思います。

マイナーなことが、臨床的に劣っているということはないと思います。


バイコンインプラントは1985年以来、基本デザインを変えていません。

大手でも改良を重ね、新製品に更新したり、複数の製品ラインナップを揃えているところも多いですが、バイコンインプラントは一つのデザインの製品だけでずっと続けており、メーカーとしても生き残っています。

実際に、バイコンと同時期に発売されたインプラントの多くが、今は製品として残っていません。
(デザインが変更されている)


これは、バイコンインプラントの基本デザインが優れているという事の証明でもあると私は思っています。

私は数種類のインプラントの経験がありますし、バイコンインプラントの症例(ショートインプラント含む)は長いものでは20年程度の方がおられますが、大きなトラブルもなく、かなり信頼ができるというのが私の率直な感想です。



ただ、マイナーなメーカーの場合、将来何かトラブルが起こった場合に対応できるクリニックが限られるというのが、欠点かと思います。(特に地方在住となった場合)


ご参考になれば幸いです。




タイトル 骨が薄いためバイコンのショートインプラントを考えている
質問者 流氷さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日