大学病院を紹介して頂いたら、元の歯科では治療してもらえないのか?

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-08-16 20:00:47
こんばんはお世話になります。


地元の歯医者さんに暫く通っていましたがなかなか思うように治療をしてくれない(膿が取れない等)ので大学病院を紹介して頂いたのですが、其れから、地元の歯医者さんはアフターケアに徹しますと仰って他の数本の歯を削ったり仮の歯を作ったりしてくれなくなりました。

大学病院は月一しか予約できないので時間がかかるから何とかしてくれませんかと話しても頑なにアフターケアに徹します。としか言いません。

膿が出だしたのも地元の歯医者さんの治療が元なのに…


大学病院を紹介して頂いた場合はこんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-16 21:16:49
こんにちは。

大学病院は何科に紹介されどの歯の治療を依頼されたのでしょうか?

治療により膿が出だしたということであれば保存科(歯内療法科)でしょうか?
一本だけの治療を依頼されたのであれば、他の歯の治療はかかりつけ歯科医院で行う事が可能ではないかと思います。


アフターケアに徹しますという回答では、大学病院歯科での1口腔単位の治療が終了した後の歯周病等のメンテナンスを受け持つという意味かと想像します。

大学病院歯科にご相談されどこまでの治療を大学病院が受け持つのか?について分担を明らかにしていただいた方がよいのかもしれませんね。


大学病院歯科は臨床を行っている時間は短いだろうと思いますから予約はたいてい一ヶ月単位かと思います。

その間は他の歯の治療がストップする事になればお困りになることは多いでしょう。
治療分担部位を明確に分けてもらう方がよいのかもしれませんね。


ご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-16 21:21:42
サトシさん、こんにちは。

治療が思うようにいかず、大学病院で治療中なのですね。


>地元の歯医者さんはアフターケアに徹しますと仰って他の数本の歯を削ったり仮の歯を作ったりしてくれなくなりました。

治療すべき歯が複数あるのでしょうか。
すべて大学病院で治療予定なのでしょうか。

他の歯科医師が治療予定、治療中の歯を闇雲に弄ってしまうと治療がうまくいかなかったり、責任の所在も問題になってくると思います。



>大学病院は月一しか予約できないので時間がかかるから

大学病院では、来院間隔が長くなってしまうということは致し方がないと思います。

通院頻度を短くして治療を早く進めたいということであれば、希望に叶う歯科医院へ転院するのも一案かと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-17 09:03:43
Dr.ふなちゃん先生、おはようございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
偏頭痛が激しく寝てしまいました。


地域関係歯科で地元の歯医者さんと進めて行くということです。

奥歯の治療でしたが、他にも虫歯や怪しい歯が5本くらいありました。

大学病院では、全部やると時間がかかるしから地元の歯医者さんに治療して早く治した方が良いと仰っていました。

また、勝手に私が感じたニュアンスとしては大学病院はもっと大変な患者さんがコロナの影響で滞っているのでこの程度は余り治療したくない部分もあるのように感じました。
確かにもっともと感じました。


地元の歯医者さんは1本でも治療したらバランスなどあるからやりたくないという感じでした。

大学病院の紹介を頼んだことでプライドを傷つけてしまったのでしょうか?
それにしても…虫歯は日に日に悪くなるのに…

初めてのことなので参りました。


この度も、お忙しい中早速に相談に乗って頂きありがとうございました。

他にもこの文章を読んで頂いてアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-17 09:16:10
滝野先生、おはようございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
偏頭痛が酷く寝てしまいました。


当初は1本でしたが、徐々に怪しい歯や虫歯が判明した感じです。

大学病院で治療していると時間がかかるので地元の歯医者さんに治療してもらったらと仰っていました。


しかし、地元の歯医者は1本でも治療したらバランスなどが崩れるから何年かかっても大学病院でやってもらいアフターケアに徹するの一点張りです。

虫歯は日に日に悪くなるのに凄いこと言うなと思いましたが…

こんな事は初めてなので驚きました。



この度も、お忙しい中早速に相談に乗って頂いて有り難うございました。

他にもこの文章を読んで頂いてアドバイス有りましたら宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-17 15:02:37
〉地域関係歯科で地元の歯医者さんと進めて行くということです。

ということであれば、大学と連携の取りやすい開業医を紹介していただく事になるのかもしれませんね。

紹介元の歯科医院とのやり取りをお伝えになり無理のないように治療を進めてもらってください。


虫歯が急に悪くならないとよいですね。
どんな歯科医院でも応急処置くらいは可能ではないかと思いますから、それをされないということはそんなに急いで治療着手しなくてもよいと考えられているのかもしれませんね。

虫歯は急に生じるわけではないので年単位で進んだのだと思いますし。

急性症状が生じた場合の応急処置は開業医の方が対応が良いと思いますから、大学病院歯科がシステム上対応出来ない所をサポートしてもらうのはよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-17 22:24:50
Dr.ふなちゃん先生

こんばんは、お疲れさまです。

再度に渡り詳しくアドバイスしてくださって誠に有り難うございます。
とても、勉強になりました。恐れ入ります。


先生のアドバイスを基に歯の治療を進めて行けたらなと思っています。

お忙しい中、本当に有り難うございました。


失礼いたします。



タイトル 大学病院を紹介して頂いたら、元の歯科では治療してもらえないのか?
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日