インレーを調整することで頭や首の痛みが改善されますか

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-09-01 15:32:04
長く上の奥歯の痛みが続いていて、顎関節症のような症状まででていました。

何件かの歯科医院でも診て頂きましたが、フロスの通り方を確認し、詰め物にも問題がないと言われていました。

しかし、自分で感じるのは詰め物がきついという感覚が発端だったので、歯医者さんに頼み、やっとそのインレーの幅を狭めて貰いました。
インレーは前と後ろの歯に接する形でH型に入っているものです。

その後、ずっと痛かった筋肉のような痛みや、噛んだ時の痛みが軽減しました。

ですが、逆に今までインレーの幅が広いがために、顎の骨がミシミシと音を立てそうな痛みや、首の痛みなどもあったのですが、今度はまた幅が狭まっていくからか、同じような痛みを逆再生していっているような形です。

今は少しずつ両端の金属をやすりのようなもので磨いて頂いて、少しずつ幅を狭めて行っています。

この方法できっとどこかで、自分の本来の歯の幅になった時に、痛みなどがすっぱりとなくなると思うのですが、うまくいくのか不安です。


本当に薄いやすりの幅だけ、インレーが小さくなるだけで、使う筋肉が違ってくるようで、顎関節症の様な痛みがでます。
でも悪化している感じはなく、よくなっていると思います。

この症状は、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますか?

今のように少しずつインレーの大きかった部分を削っていくことだけで、治療は大丈夫でしょうか?
例えば、筋肉などもフォローしていくような治療が良いのでしょうか?

約1年間幅の広いインレーで過ごして、痛みと戦っていたので、使う筋肉なども変わっていた為、頭痛や首の痛みやだるさもあります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-01 21:31:56
黄色いカナリアさん、こんにちは。

>今は少しずつ両端の金属をやすりのようなもので磨いて頂いて、少しずつ幅を狭めて行っています。

歯と歯の間の接触具合、コンタクトを調整しているという意味だと理解しました。


>この方法できっとどこかで、自分の本来の歯の幅になった時に、痛みなどがすっぱりとなくなると思うのですが、うまくいくのか不安です。

もしも、コンタクトが強すぎたということが原因であると仮定すれば、理屈の上ではそういうことになりますね。

しかし通常は、歯には生理的動揺という歯根膜の猶予がありますから、次第に違和感が無くなってくる場合が多いでしょうが、許容できる誤差の範囲や感じ方には個人差があると思います。


>でも悪化している感じはなく、よくなっていると思います。

わかりませんが、よくなっていると感じられているのであれば良かったのではないでしょうか。
しかし、インレーが小さくなったとして、使う筋肉が違ってくるというようなことはあまり無いようには思いました。


>この症状は、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますか?

わかりません。
直接診察した歯科医師に相談するのが一番だと思います。


>例えば、筋肉などもフォローしていくような治療が良いのでしょうか?

>約1年間幅の広いインレーで過ごして、痛みと戦っていたので、使う筋肉なども変わっていた為、頭痛や首の痛みやだるさもあります

もしかしたら、TCHなどが原因になっている可能性もあるのではないでしょうか。
一度、TCH是正指導などを行える歯科医院で相談すると良いでしょう。

お大事にしてください。




タイトル インレーを調整することで頭や首の痛みが改善されますか
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中