軽度の虫歯をすぐに治療すべきか?

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-09-14 18:11:28
お世話になっております。


長年Aの歯医者で半年おきに診てもらっており歯の間などにちょこちょこ虫歯はあるが、軽度なので治療しないでいいと言われていました。

Bの歯医者で今日見てもらったところ、色もグレーがかっているし、治療した方がいいといわれ前歯の間のものもあるので悩んでいます。


鏡で見させていただいたらパッと見てわかるような、◯丸に変色した箇所がちょこちょこありました。


歯間など虫歯になりやすいタイプなので、さっさと治していただいて虫歯予防治療などをして行った方がこの先いいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-14 20:04:11
虫歯予防治療などをして行った方がこの先いいでしょうか?

同じ虫歯を診ても治療するかどうかは歯科医師ごとに違います。



>長年Aの歯医者で半年おきに診てもらっており

私ならば・・・
A先生は長期経過を診ているので、そちらの判断を優先すると思います。

まあ、いずれにせよ正解はありませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-15 09:34:38
ご相談ありがとうございます。


>歯間など虫歯になりやすいタイプなので、さっさと治していただいて虫歯予防治療などをして行った方がこの先いいでしょうか?


選択肢があります。

一つは、ご希望の通り、さっさと削って、そのあとに予防する。


もう一つは、一生歯を残すことが大きな目的です。



具体的には、どうやら傾向が分かってきたようなので、一番初めに予防治療をして、歯間の虫歯の進行にブレーキをかける。

それから同時に、他のきれいな歯には、もう歯間に虫歯できない予防をする。


それから、検査をして、本当に削らなければいけに歯だけを選んで削る。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-15 10:41:00
こんにちは。


フロスの習慣が小さな頃なかったのではないでしょうか?

現在は毎日フロスをしていますか?


虫歯になる為には長年歯面に汚れが滞留しておく必要があります。
隣接面虫歯はエナメル質初期虫歯(歯面の白濁から始まり脱灰した部位へ色素等の落ち込みが始まり、どんどんそれが深くなる)からどんどん進行してエナメル質と象牙質の構造境界を超えた時から急に広く横へと広がります。

エナメル質の範囲内でとどまっている間はこれ以上汚れを溜めておく期間が長く続かないようにしておくことで虫歯の進行を止める事が出来ます。


象牙質にまで進んでも象牙質の厚みがありますから当分痛み等の症状は出ませんが、横に広く広がるのでそろそろ大きく削って虫歯の治療に入りますかという事になってくると思います。

色がグレーがかってきているという場合は象牙質に横広がりで大きく虫歯が進行してきている可能性が高いのではないかと思います。


レントゲン撮影をしっかりしてもらったりNIRI等の光学検査機器(自費検査)で虫歯の深さを診断してもらい、歯髄を温存してくれる歯科医院で隣接面虫歯の治療に着手してもらってもよい頃なのかもしれませんね。

エナメル質に限局した初期虫歯は経過観察と毎日のお手入れ(フロスの励行)と歯科医院での初期虫歯治療(歯面の機械的研磨とフッ化物塗布等)で良いだろうと言われるようになっています。

隣接面虫歯が多発しているのであればとりあえず毎日のお手入れを見直してこれ以上虫歯を進めないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-15 12:42:13
ふなちゃんさん

ご回答ありがとうございます。


確かに小さい頃、フロスの習慣がなくその時にちょこちょこ虫歯ができてしまいました。

大人になってからは歯間ブラシ、フロスともに使っていますが半年置きの歯科チェックでまた新しい虫歯?が発見されたりで困っています。


アドバイス通りNIRI、それから歯髄保存はMTAが略でしょうか?
この二つが揃っている歯医者さんを新たに探そうと思います。
歯医者AもBもおそらくないです)

Bで次の予約してたのですがやはり未だ一度もいじってない歯の治療は保留にします。


フッ素コンクールにしようと思いますが、それとも定期的に歯医者さんで2000円などのフッ素塗布してもらう方が効果的なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-15 12:47:58
ふなちゃんさん

たびたびすみません。
NIRIで深さを見てもらうことで、この虫歯はまだ様子をみましょうとか治療したほうがいいとか、わかるということですよね?

そんないい物があると知らなかったです。
今までの歯医者さんは目視で確認でしたので。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-15 13:06:15
杉原さん

ありがとうございます。


なるほど。。。。
まだ一度もいじったことのない歯もあるので歯医者Bでの治療は一旦考えることにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-15 13:08:47
さがらさん

ありがとうございます。


虫歯の治療にあたりレントゲンで深さなどをみてもらったことがないのでこの機会にじっくりみてもらおうと思います。


ひとまずBで次の予約をしていましたが、すでに詰め物のある歯の虫歯だけを治療してもらい(詰め方はすごく上手だったので)他の今まで治療したことのない歯は保留にしてレントゲンなどが整った歯医者を探してみることにします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-17 00:05:18
NIRI(インビザライン口腔内スキャナーの最新機種i-Tero5Dに搭載)以外にもダイアグノカムという機械もあります。

近赤外線を使うスキャナーなので被爆せずに隣接面虫歯を拡大して目視可能にしてくれます。


どちらも可なり高額な機械ですし、ディスポヘッド代も高いので自費治療に使われているのではないかと思います。

* https://youtu.be/udb14XY8VQ8



虫歯の程度を数字で示すものにダイアグノデントペンというものもあり、こちらは比較的安価ですから保険初期虫歯の管理に使われている歯科医院も多数あるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-20 01:53:32
ふなちゃんさん


早速ダイアグノペンやレントゲンでしっかり診ていただける歯医者に行ってきました。

先週Bの歯医者で早く治した方がいいと言われた前歯の歯間はc0やc1なので、フッ素など入念にして様子見でいいでしょうとのことで本当にBで削らないでよかった。。。!と思いました。

ありがとうございました!


奥歯5、6でc2の虫歯が4本見つかり、そこは歯医者Bも詰め直したほうがいいと言っていたのでどこかの歯医者さんで詰めてもらおうと思います。


新たにスレッド立ち上げたのでまたアドバイスいただければと思います。



タイトル 軽度の虫歯をすぐに治療すべきか?
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日