看護師がいる歯科クリニックは歯科医から見てどうですか?

相談者: ヨコ9696さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-09-23 23:24:44
過去の投稿内容が解決しないまま(治療を引き受けて下さる先生を見つけ再治療を受けたが治らなかった)コロナ流行という状況もあって、症状に耐えながら毎日を送っていたところ、下前歯詰め物が外れ、上前歯の被せものが割れて外れてしまったため、また新たな歯科医院を探しています。

口腔内の画像をモニターで見せてくれる、マイクロスコープがあるなど良さそうなクリニックを見つけたのですが、看護師が在籍しているそうです。

非常に珍しいと思ったのと同時に、なぜ看護師が必要なのか、人件費が嵩んで儲け主義の傾向があるんじゃないかなど気になったのですが、歯科医から見てどうですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-24 00:35:46
こんにちは。

医者や歯科医を儲け主義かと疑う方は、かなり重症だと思います。
金儲けの為に歯医者をしている人はいないんじゃないかと思うくらい、割の悪い仕事が歯科です。(無料では医療サービスは出来ませんから、儲けは皆出すように頑張っていますけど、他業種に比べて儲けは無いです)

実際に歯科で働くとよくわかるので、そういう考えで疑う方にはぜひ体験してみてほしいです。

歯科衛生士歯科技工士が、最も割の合わない仕事を強要されやすいので、歯科衛生士の成り手が少なくなっているので看護師さんを雇用しているのかもしれませんね。
看護師さんは夜勤がない一般歯科のほうがまだマシと思って、歯科で働いてくれているのかもしれませんね。

医療の現場は疲弊していますから、どちらかといえば感謝の念くらいは持っていただきたいなと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-24 01:05:39
ヨコ9696さん、こんにちは。

>なぜ看護師が必要なのか

それぞれの医院ごとに事情は違うでしょうから、心配であればお訊ねになってみなければわからないでしょう。

例えば、口腔外科出身で一般開業医といえ大掛かりな外科系の処置を頻繁にされる先生もいらっしゃるかもしれません。

疾患を持ち全身管理の必要な患者さんを、積極的に受け入れている歯科医院もあるかもしれません。
全身管理や点滴、静脈鎮静法、場合によっては全身麻酔などを行なっている歯科医院であれば、看護師や麻酔科医などがいるケースもあると思います。

看護師は医師、歯科医師の診療の補助行為が可能ですから歯科衛生士の業務範囲と重なる部分もありますが、歯科衛生士にのみ許されていて看護師には許されていない業務範囲もあると思います。

>人件費が嵩んで儲け主義の傾向があるんじゃないかなど気になったのですが

Dr.ふなちゃん先生も指摘されているように、儲け主義であればさっさと歯科医院は辞めてしまって他業種へいっほうが良いくらいではないかと思っていますが、仮に儲け主義なのだとすれば(あくまでも仮定の話です)人件費の嵩む看護師は雇わないほうが、人件費を減らせて儲けになるのではないでしょうか。

わざわざ看護師が在籍しているということは、必要だと判断しているのでしょう。
そういう意味では、人件費が嵩むはずだから利益主義の傾向があるという理屈がよくわかりませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2020-09-24 21:04:48
船橋先生、滝野先生、ご回答ありがとうございました。

私もこちらの掲示板を拝見しているので、歯科の診療報酬が低く設定されているということは知っています。

だからこそ、抑えられるコストは極力抑えて本当に必要なことに回すというのが本来的なのではと考えたので、衛生士よりも人件費のかかる看護師を雇うのは何故なのだろう?
自費の治療や特にインプラント等をやたらと勧めて、大きな利益を出しているのかな?などと思ったのが率直な所です。

特に船橋先生にはお気に触ったようですから、単純に「なぜ看護師を雇うのか?」と聞けば良かったですかね。

ただ、先生は「医者や歯医者を…」と書かれていますが、私は歯医者さんのことしか言っていません。
また、実際にそういう歯医者さんも存在することはこれまで多くの患者がここで話題にしていますよね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-24 22:27:41
歯科については、色々嫌な思いをされる方が多いのはよくわかります。
歯科治療は常に不快な体験を伴いますからね。

コミュニケーション不足や、不信感や不調から歯科医不信に陥ってしまう方は多いでしょうから、歯科バッシングはよく見かけますが、業務内容の割に歯科は儲けは少ないですよ。

歯科医が業務内容の割に儲からないのですから、その下につくコメディカルもそんなに金儲けしていないと思いますが、首都圏だけは違うのかもしれませんね。

保険の歯科治療の点数は酷く安価に設定されていますから、自費治療でなければよい治療を受けられなくなっている悲しいエリアはあるように感じます。

ここのサイトのご相談に回答したり、首都圏から来院される患者さん達のお話をお聞きしたり、診察させていただきながら心配になる事もしばしばあります。

しかし、ここは回答する先生方は皆ボランティアですから、ちょっとそういう余計な書き方はどうなんだろうと思いましたよ。
またそんなふうに疑いながら受診されたら、何処の歯科医院もきっと嫌だろうなと思いお書きしました。

歯科も医科の一部で(科は違いますが)口腔領域のスペシャリストですから、オペも行いますし全身疾患のある患者さんも治療しますし、点滴や静脈確保や静脈注射も行います。
全身管理を行う歯科麻酔科もあります。

口腔領域の外傷や奇形、癌や腫瘍等も歯科が担当しますから看護師さんを雇用している歯科医院や病院歯科も沢山あります。
また、医師を雇用している歯科医院もあります。
歯だけを削ったり治療しているだけが歯科ではありませんからね。

また、医師にも歯科医にも看護師にも歯科衛生士にも技能ランクや働き方に多様性がありますから、看護師の方が歯科衛生士より人件費がかかるとは一概には言えません。
歯科衛生士にもものすごく優秀な人は多くいますし、その逆もありです。

しかし、気になっておられる歯科医院が看護師を雇用しているのは何故か?はここではわかりませんから、気になるならば直接お問い合わせされる必要がありますね。

出来れば不躾な問い方をされない方が、どこでもよい関係を築けると思います。
歯科医もコメディカルも人間ですから、業務とはいえ感情は動きますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2020-09-25 00:04:36
船橋先生、ボランティアでの再度のご回答ありがとうございました。

しかしながら、お気に召さない質問に無理に回答して頂かない方が宜しいかと思います。
不躾な回答をされるのは質問者も不愉快ですので。

ここだけの話として率直に尋ねたまでであって、実際に診察を受ける時にそのような表現をするわけがないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 09:07:56
内科と歯科の併院であれば、医科歯科の連携が取れて、とくにハイリスクの患者さんの受け入れが可能になるメリットがあると思いますよ。

コスト回収のため、自費への過剰な誘導は信頼関係を重視する医院なら、心配ないと思います。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 11:49:31
>非常に珍しいと思ったのと同時に、なぜ看護師が必要なのか、人件費が嵩んで儲け主義の傾向があるんじゃないかなど気になったのですが、歯科医から見てどうですか?

珍しいですね。
確かに。

全身麻酔を毎日行っている先生で、看護師を雇用している知り合いの先生がいます。
そういった歯科医院では看護師がいないと仕事にならないですね。

あと、配偶者が看護師というケース。
施設基準等で看護師がいたほうが、歯科医院にとって良い場合が稀にありますので、そういったことなのかもしれません。

ちなみに儲けるために看護師を雇う可能性はほぼ0です。
看護師を雇うなら、代わりに衛生士を雇ったほうが明らかにメリットがありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2020-09-25 12:58:32
水澤先生、ご回答ありがとうございました。

信頼関係を重視してくれるかどうかも、実際にかかって見ないと分からないですから歯科医院探しは本当に難しいですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2020-09-25 13:06:20
森川先生、ご回答ありがとうございました。

やはり看護師のいる歯科医院は珍しいのですね。

儲けるため…というより、よほど儲かっているから雇えるのでは?と思ったのです。
また、先生の仰るような全身麻酔が必要な大がかりな治療を多く行っているのかな?というのも思いました。

そのクリニックに歯科衛生士さんがいてきちんと分業していれば問題無いですが、もし看護師さんに歯のクリーニングをされるとなると不安に思います。



タイトル 看護師がいる歯科クリニックは歯科医から見てどうですか?
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中