インプラント後の違和感が残根のためと大学病院で判明。治療費について

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-09-28 23:17:18
前回、同じ様なスレッドを立てましたが説明不足でしたので再度質問させて頂きます。

インプラント治療にて前歯3本の抜歯後、両端にインプラント埋入しました。
インプラント埋入後の違和感、歯が浮いた感じ、鈍痛がずっと続くので主治医に訴えましたが所見上では何の問題もないので治療を進めましょうとの事でした。

このままの状態で最終の被せ物をする前に詳しく調べたかったので大学病院に診察に行ってきました。

大学病院で詳しく検査をして頂いた結果、インプラントを埋入していない所(真ん中)に歯根が残っていると言う診断を受けました。

除去手術をした場合、骨の移植手術が必要なケースもあり、審美的にも問題が残ってしまう事になるかもしれないとの事でした。

大きな感染はみられないので即手術が必要ではないといわれましたが、浮いた感じ、鈍痛が続いているのでとても不安です。

大学病院ではインプラント治療を行っている歯科で相談して治療を決めてくださいとの事でした。

抜歯時の残根→残根除去手術になる場合、手術費用はインプラント治療時の歯科医に請求できるのでしょうか?

最終の被せ物の費用もありますし、辛い毎日を過ごすのもまた手術となるかと思うと毎日不安です。トラブル続きでかなり参っています。

[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-29 00:19:08
ichuyuuさん、こんにちは。

>大学病院で詳しく検査をして頂いた結果、インプラントを埋入していない所(真ん中)に歯根が残っていると言う診断を受けました。

インプラント埋入後や不調を訴えた時にはレントゲン写真を撮影していないのでしょうか。
気づかれないくらい小さな破片のようなものだったか、ルートメンブレンテクニックという訳でもないのでしょうか。

>大きな感染はみられないので即手術が必要ではないといわれましたが、浮いた感じ、鈍痛が続いているのでとても不安です。

残っていなければ残っていないに越したことはないですが、感染がなければ問題ない場合もあると思います。
浮いた感じや鈍痛の原因かどうかはわからないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-29 07:19:27
ichuyuu さんこんにちは。

インプラント治療にて前歯3本の抜歯後、両端にインプラント埋入したが、インプラント埋入後の違和感、歯が浮いた感じ、鈍痛がずっと続くので主治医に訴えましたが所見上では何の問題もないと言われていたが、大学病院で詳しく検査をして頂いた結果、インプラントを埋入していない所(真ん中)に歯根が残っていると言う診断を受けたのですね。

最近では、骨吸収を避けるためにあえて歯を残す治療方法があります。
大きな感染はみられないので、抜歯が直ぐに必要ではないといわれたが、浮いた感じ、鈍痛が続いているのでとても不安なのですね。

大学病院で言われた通り、インプラント治療を行っている歯科でよく相談して治療方針を決める方がいいですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-29 09:20:38
こんにちは。

抜歯時の残根→残根除去手術になる場合、手術費用はインプラント治療時の歯科医に請求できるのでしょうか?

大学病院から説明されているように、残根除去により骨吸収が進み、審美障害が生じると予想される場合は骨補填剤を入れたり骨移植が必要になるのではないかと思います。
それらはまた別途費用が必要なはずですから、大学でお勧めされたようにインプラント治療を行っている歯科医院でご相談される事になるのだろうと思います。

インプラント治療時の歯科医に請求という形は難しいと思いますから少し割安に等で次の治療に進まれるのかな?と想像しています。

何れにしろ、大学病院の検査結果を持ち帰って主治医から説明を受けてみられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-29 21:36:18
滝野先生
ありがとうございます。

インプラント埋入後、ずっと不調を訴え続けています。
レントゲン、CTも撮影してもらいましたが主治医の所見では異常なしでした。
気のせいでしょう〜と言われ続け1年が経過しました。
このまま放置していてもしょうがないので最終の被せ物をと勧められましたが、自覚症状があるのに高額な被せ物をする決心がつかず今に至ります。

歯根の大きさまでは聞いていませんでしたが、大学病院での画像を見る限り、素人判断ですが小さくはなかったと思います。

大学病院でも浮いた感じ、鈍痛が残根が原因かどうかは確定できませんが、と言われましたがはまだ最終の被せ物をしないで様子を見た方が良いと言われました。

インプラント埋入ご1年も経過しているのにこのままの状態と言うのも不安なので相談させて頂きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-29 21:42:29
加藤先生 
ありがとうございます。

大学病院では主治医と相談して除去手術をすすめるか相談してください。
この一年、色々あり主治医との信頼関係も崩れしまっています。
インプラント治療中なのでとても不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-29 21:47:02
ふなちゃん先生
ありがとうございます。

大学病院での検査結果は主治医に郵送で送ってくださるので、主治医と今後の治療を相談する予定になっています。

自費治療中での抜歯→大学病院での残根除去手術になった場合は自費治療になるのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-30 01:39:41
自費治療中での抜歯大学病院での残根除去手術になった場合は自費治療になるのでしょうか?

施設が違えば保険適用が可能になりますが、大学病院では審美的な問題を生じる可能性があり(前歯部は目立つので)抜歯に応じてくれるのかわかりません。
主治医からの抜歯依頼により抜歯に至るという流れになるのかもしれませんね。

主治医としっかり相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-10-05 22:45:34
ふなちゃん先生
ありがとうございます。
大学病院では主治医と相談して決めてくださいと言われました。
主治医と相談してみます。



タイトル インプラント後の違和感が残根のためと大学病院で判明。治療費について
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
インプラントに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中