前歯3本が失活歯で左1番が生活歯、4本被せたほうが綺麗になるか?

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-11-26 15:19:23
わたしは前歯中心の4本中左1番以外の3本が神経のない失活歯です。

左の1番のみ、生活歯ですが、虫歯の治療済みで、レジンの跡なども複数あり、ツヤもなく、見た目がよくありません。


被せ物をするのですが、3本にするか、4本にするか迷っています。
生活歯は削らないほうがいいとわかってはいますが、この変色で長年悩んできたので、できれば4本揃えて綺麗にしたいんです。


見た目のために、神経のある生活歯も削って4本被せ物にするのは避けた方がいいのでしょうか…
もしくは、生活歯のみラミネートベニアなどにしたら統一感はでますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-26 22:30:02
こんにちは。


前歯3本は失活歯で左1番だけが生活歯なのですね。

被せをされる時に見た目が悪くなっている生活歯も一緒に綺麗なセラミック冠などにやりかえるのは見た目が揃って綺麗になるためには良いと思います。


歯並びが良ければ生活歯のまま冠が可能かもいれませんが、少しでも条件が悪ければ歯髄炎症状が出て神経を失ってしまう可能性があるかもしれません。

そこで歯をグルリと削り取らずに見える前面だけセラミックに置き換える治療法としてベニアがあります。

ベニアは技術が高くないとうまく色合わせができなかったり、 脱リや破折を起こしやすいという面があますからうまく行ってもらえる歯科医院を選択される必要があるでしょう。



〉生活歯のみラミネートベニアなどにしたら統一感はでますか?

歯科医院の技術によりけりです。




タイトル 前歯3本が失活歯で左1番が生活歯、4本被せたほうが綺麗になるか?
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中