二次う蝕で詰め物再治療。歯間に食べかすがとてもよく詰まるように

相談者: yasu 38さん (24歳:男性)
投稿日時:2020-12-16 02:14:42
先日の定期検診で、数年ぶりに歯全体のレントゲンを撮っていただきました。
すると、以前別の歯科医院で治療した左上5番の歯の詰め物の下に黒い影があり、詰め物を外してみると、虫歯になっていました。

虫歯の部分を削って詰め物を詰め直し、最後にもう一度レントゲンを撮影して、

「きれいに詰められましたので、大丈夫ですよ。後は糸ようじよく通しておいてください。」

と言われました。
それから一週間、糸ようじを毎食後しているのですが、毎回、左上の5番と6番の間に、以前よりもものすごく食べかすが詰まっています(1mmぐらいのものが2−3個くらい)。
糸ようじがほつれたり、切れたりといったことはありませんが、他の詰め物をしている歯ではこんなに食べかすが詰まっていないので不思議です。

詰め物と歯の境目は汚れがたまりやすいとは思いますが、こんなに詰まるものなのでしょうか?
それともまた詰め物に隙間が空いているのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-16 15:15:50
こんにちは

ちょっとしたところの不具合で違和感というものが生じることがあります。
治療をしてから調子が悪いという事であれば、その旨担当された先生にお話いただき、調整をしていただくのがよろしいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-18 10:26:48
こんにちは。
コンタクトは他の歯と同じくらいのキツさで修復されていますか?

フロスを通す際の抵抗がない場合は詰め直しが必要かもしれませんね。

いずれにしても不具合をネットで嘆いても解決に繋がりませんから、おかかりの歯科医によくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2020-12-18 15:19:09
ご回答ありがとうございました。
相談してみます。



タイトル 二次う蝕で詰め物再治療。歯間に食べかすがとてもよく詰まるように
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中