フッ素塗布のタイミング等について

相談者: らとなさん (5歳:女性)
投稿日時:2021-01-12 09:01:01
質問させてください。

1.フッ素塗布タイミングについてなのですが、歯の治療直後にすぐ塗って頂いても大丈夫なのでしょうか。
それとも、日を変えて塗ってもらうものなのでしょうか。



2.ある歯医者さまに、フッ素入りの歯磨き粉で磨き終わったら、ペーストを吐き出して、後は口をゆすがないようにとの指示を受けました。

菌や食べ物のカスなども残ってしまうようで気になるのですが、どういう歯磨きの仕方を推奨されておられるのか、お考えをうかがえると有難いです。



3.フッ素塗布を、親である私にもどうかと考えているのですが、歯医者の皆様は実際のところ、フッ素をご自分にもされておられるのでしょうか。
されておられないとしたら、どういう理由でされておられないのか、教えて頂けますと嬉しいです。


読んで頂きまして、本当にありがとうございます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-12 10:30:03
こんにちは。

〉1
歯の治療はどういう治療でしょうか?
フッ化物歯の構造物のハイドロキシアパタイトフルオロアパタイトに変えて耐酸性を高めた表面構造体にする為に利用していますから、治療時に用いてよい場合と用いない事が推奨される場合があります。
歯科医院で治療内容に応じて対応していると思います。



〉2
物によりけりでしょう。
メーカーが特定の製品についてそのような使用法を推奨して販売している製品があります。

ご利用されている製品については各メーカーが利用の手引きなどをHPなどに掲載していますから参照してください。



〉3
フッ素入り歯磨き粉が一般的になって来たと認識しています。
加齢による露出根面の耐酸性も高めるとされていますから積極的に利用されてよいのではないでしょうか。


どんな薬物も目的とする歯面に到達できなければ期待した効果は得られませんから、歯面の清掃後に利用される方が効果的です。

歯科医院でプロフェッショナルクリーニングを受けられ磨き残し部位(最も虫歯のリスクが高い)まで綺麗に清掃してもらい直後につけるのが一番効果が高そうですよね。

エナメル質初期虫歯の段階で歯面荒れの積極的修復を行うことが虫歯で歯を失っていくことを防ぎます。
かかりつけ歯科医院で管理してもらうと良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-12 16:52:11
こんにちは。

フッ素塗布の有効性についての質問ですね、個人的にはもし5歳でむし歯の治療をしたという事なら食生活の改善をお勧めします。

具体的にはお菓子の食べ過ぎをしないという事です、お菓子は一日一種類一個をお勧めします、これくらいのお菓子の量ならそこそこ歯磨きができていればむし歯になることはありません。

食生活は健康維持の大切な要件です、むし歯になったという事なら食生活に問題ありです、それをフッ素でやり過ごすのはお勧めできません。

むし歯のできないおさとうの量  https://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2021-01-12 19:40:19
☆Dr.ふなちゃん 先生☆

詳しいご解説を頂きまして、本当にありがとうございます。

とても勉強になりました!




☆山田 豊和 先生☆

ありがとうございます。

毎日の仕上げ磨き2回、フロス、毎食後のうがい、お菓子は一日一回、ジュースなし、をやってきたのですが、それでも初期虫歯が見つかってしまいました。

虫歯が見つかってからは、おやつもゼロにしています。


イギリスの学校に通っているのですが、学校の給食では毎日ジュースが出ており、デザートも毎日ビスケットかケーキが出てくるようで、更に午前中に毎日、おやつの時間が設けられ、全員に果物が行きわたります。

とはいっても、虫歯にならない子もいるわけですから、学校のせいにせず、更に歯を大切にしていきたいと思います。



タイトル フッ素塗布のタイミング等について
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中