インプラント術後2週間、まだ歯茎に腫れがある

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2021-02-09 21:02:26
@インプラント(左下奥から2と3番目の2本)術後2週間ですが、まだ歯茎の下がほんの少しですが腫れています。 
痛みは特にありません。「時間薬」でこのままで大丈夫でしょうか。

次に通院するのは2週間後が予定です。
術後1週間後に通院した時は、腫れて赤みも熱も持っていたのですが「傷口は順調」ということで、予定通り「抜糸」されました。


A色々検索していたら「感染症」という言葉がありました。
それではないのでしょうか。


Bインプラント手術は2回目でした。 
1回目は腫れなかったのですが、今回は腫れて驚きました。
手術当日は運動も入浴もしなかったのですが、翌日はウォーキングと熱めのお風呂に入りました。
こういうことが原因だったのでしょうか。


C先生は「骨は柔軟で今回は寄せたりした」と言われたのですが、柔軟であれば、寄せた骨が元に戻ったりしないのでしょうか。
理解しにくいです。



どうぞ宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 16:33:47
こんにちは。

>➃
骨幅が少なくてスプリットクレストを行ったのかな?と想像してみました。
ただ、実際どうだったのか?はわかりません。

ご不明な点やご不安なことはおかかりになった歯科医に直接お尋ねくださった方が間違いがないでしょう。


腫れが出るときは腫れると思います。
どれくらい様子を見るのか?受診が必要なのはどういうときか?など指示は直接もらってください。

早く落ち着かれると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2021-02-12 22:08:42
優しいご回答を有難うございました。


今日も同様な状態でしたので、病院へ電話問い合わせしました。

「痛みが無く、膿も出ていないなら大丈夫」

とのことでしたが、月曜日に診てもらうことにしました。


1回目のインプラントがスンナリ上手く完了したので、今回こんなことになり、本当に心配です。

「腫れが出るときは腫れる」とのご回答でかなり安堵しました。
本当に有難うございました。



タイトル インプラント術後2週間、まだ歯茎に腫れがある
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中