通院する度に口の中の不調が増える

相談者: やきいもチロさん (29歳:男性)
投稿日時:2021-03-04 10:04:01
今通っている歯医者さんでは通う度に口の中の不調が増えてストレスを感じています。


その中の1つですが。

奥歯虫歯治療の時の麻酔の注射で歯茎が2ミリくらい下がってしまいました。
後日、歯茎が下がってしまいましたが大丈夫ですかと質問したら、歯茎下がりはありませんと言われました。


私は頻繁に歯茎も確認しているので下がったことは確実です。
下がる前のところに跡が残っているのでどれだけ下がったのかしっかり確認もできます。

仕方ないと思い数ヵ月後の定期検査に通いましたが、その時にスケーリング?機械でその歯茎が下がったところをグリッと当てられ痛くて手をあげました。

これは知覚過敏ですねと言われました。


その定期検査から1ヶ月以上経ちますがその部分の痛みが毎日続きストレスです。
恐る恐る見ると歯茎が更に下がっているように見えます。


私はなるべく長く自分の歯を大切に使っていきたいので、歯ブラシ歯みがき粉、歯の磨き方など勉強して実践していますが、今の歯医者さんに通ってからは口の中の不調を増やされる一方で、質問してもほとんどめんどくさそうでほとんど回答を貰えないので、転院した方が良いか迷っています。


私が神経質になりすぎかなとも思うので、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-04 16:09:39
やきいもチロさん、こんにちは。


奥歯虫歯治療の時の麻酔の注射で歯茎が2ミリくらい下がってしまったとお感じなのですね。

>私は頻繁に歯茎も確認しているので下がったことは確実です。

歯茎が下がったのが仮に事実だとしても、麻酔の注射が原因というのは通常は考えにくいことだと思います。

歯周病の治療を行い歯茎の腫れが無くなり引き締まった結果、歯肉の位置が変化することはあります。



>下がる前のところに跡が残っているのでどれだけ下がったのかしっかり確認もできます。

下がる前のところに跡と思われている部分は、もしかしたら歯茎部、歯冠エナメル質歯根面の境かもしれません。


>これは知覚過敏ですねと言われました。

根面が露出してくると知覚過敏が起きることがあります。


>歯ブラシ歯みがき粉、歯の磨き方など勉強して実践していますが

正しい方法、やきいもチロさんにあった方法を歯科衛生士さんから指導してもらえると良いでしょうね。


>今の歯医者さんに通ってからは口の中の不調を増やされる一方で、質問してもほとんどめんどくさそうでほとんど回答を貰えないので、転院した方が良いか迷っています。

実際に今の歯科医院の施術が理由で”口の中の不調を増やされる”という状況なのか、そうで無いのかはわかりませんが、質問に回答を貰えないということであれば心配になりますね。
納得できないようであれば転院も一つの方法だと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2021-03-04 21:24:48
ご回答ありがとうございました。


麻酔の注射で歯茎が下がることは考えにくいのですね。

なぜ下がってしまったのか不思議です。


歯磨きの仕方は違う歯医者さんで徹底的に指導していただきました。
歯茎に当たる部分は柔らか目の歯ブラシで、優しくコチョコチョと磨いています。数年間このやり方です。

知覚過敏だと言われたところは、その時までは全く知覚過敏の症状は無かったので、歯医者さんで作られてしまった知覚過敏なのではないかと思ってしまうのです。



あとすみません、1ヶ月以上常に痛い状態なのですが、 知覚過敏は刺激しなくても常に痛みがある場合もあるのでしょうか?

その場合放置はやはり良くないでしょうか。


アパガードリナメルを使って、痛みを感じる所が塞がってくれないかと思い今は使っています。



何度も質問をしてすみません。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-06 07:37:33
やきいもチロ さんこんにちは。

今通っている歯医者さんでは通う度に口の中の不調が増えてストレスを感じているのですね。
このストレスがTCHを生み知覚過敏を作ってしまう可能性がありますね。

参考:TCH、歯列接触癖


知覚過敏を治すためにはTCHの是正指導を受けるといいかもしれません。

また、アパガードリナメルを使用されているようですが、知覚過敏には硝酸カリウムなど知覚過敏用の歯磨き粉を使用されるといいかもしれませんね。



麻酔の注射で歯茎が2ミリくらい下がることは、考えにくいですね。
写真で経過を追って見てみると確実ですね。

1ヶ月以上常に痛いのであれば、歯髄炎を起こしている可能性も否定できっません。
しっかりと経過を診てもらって下さいね。


不安であれば、セカンドオピニオン等他の先生に診てもらうのも方法かもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2021-03-06 08:57:14
ご回答ありがとうございました。

しっかりと読んで参考にさせていただきます。



タイトル 通院する度に口の中の不調が増える
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中