[写真あり] 今後のことを考えて歯列矯正すべきでしょうか?

相談者: たろすけさん (43歳:男性)
投稿日時:2021-09-13 13:31:54
半年くらい前に急に顎関節症になり、右奥がぐりっとなる感覚が辛かったですが、顎を前に出す運動を続けて、今は少し濁った音がするまでに改善されました。
あと、上下ともに歯が内側に傾いています。

最初は親知らずが生えて、変わったのかと思っていましたが、20代の頃に寒くて歯を食いしばる癖があったのですが、それが原因でしょうか?

当時歯茎が痛く歯科に行き、くいしばりを指摘され、直すようにしました。
前歯もいつの間にか歪んでいて、それもくいしばりによるものだったのかもしれませんが今となってはわかりません。

たまに舌横に歯形がうっすらですが付きます。
意識すると、当たってるなと感じるくらいです。
舌の位置も今は意識してスポットに置くようにしています。
顎関節症も完全には治っていません。

くいしばりによるアーチの変化、おそらく前歯もでしょうか?
抜歯しなくても出来たりするのでしょうか?
マウスピース矯正か、今までのワイヤーが良いのか、その辺もわからなくて。

舌の影響や、今後のことも考えて、私の場合の矯正によるメリット、デメリットなど、教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-13 14:31:41
審美的改善のためなら良いと思います。

しかし、歯並びがよくなったからといって、顎関節症が治ったりはしない可能性が高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-13 14:39:07
こんにちは。

顎関節症歯並びのことで悩んでいらっしゃるようですね。

個人的には顎関節症と歯並びとは関係ないと考えています、したがって矯正治療をして歯並びを整えても顎関節症は治らないと思います、むしろ矯正治療中にひどくなる可能性の方が高いと思います。

>20代の頃に寒くて歯を食いしばる癖があったのですが、それが原因でしょうか?

くいしばりとは関係ないと思います。

>顎関節症も完全には治っていません。

今なさっていることで顎関節症が治るとは考えにくいと思います。

>くいしばりによるアーチの変化、おそらく前歯もでしょうか?

関係ないように思います、ただいえることは下顎前歯の歯並びは一旦崩れると年と共に悪くなると言われています。

マウスピース矯正か、今までのワイヤーが良いのか、その辺もわからなくて。

するとしたら抜歯症例としてワイヤー矯正になると思いますが、歯根吸収の可能性が避けられないし、大変つらい治療になるので個人的にはお勧めできません。

>私の場合の矯正によるメリット、デメリットなど、

メリットはうまくいけば歯並びが良くなることです、デメリットは。

1.治療中まともに咬めなくなる。

2.歯根吸収のリスクが付きまとう。

3.下顎前歯はいずれ後戻りする。

4.歯磨きが難しい。

もし20代なら考えてもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-13 15:00:04
こんにちは。

43歳とありますが、そのご年齢まで歯並びが悪くてもそのままでしたら、歯周病虫歯のリスクは大丈夫でしょうか?

40代を超えて来ますとコラーゲン繊維の伸びも悪くなりますし、歯槽骨の改変も遅くなってくると思います。
歯槽部の幅を大きく変える事なく歯を綺麗に並べていこうとすると、必要な部位は抜歯をして、治療を簡素化しておく方が歯周組織に無理がなく良いように思います。

矯正歯科セファロ分析とともに、CTで骨のボリューム分析を併用してもらうと歯茎のラインが不用に下がらず良いかもしれませんね。
顎関節に問題があれば、セファロパノラマの他にMRIを撮影してもらっても良いのかもしれませんし、先にスプリント療法をしましょうという事になるかもしれませんね。

加齢すればするほど、矯正治療だけで良い仕上がりになりにくくなってくるケースもあります。

歯並びに問題があるか?ないか?は今は学校検診でもチェックされます。

たろすけさんの頃はチェックがなかったかもしれません。

矯正しようとお考えでしたら矯正専門医で、更にCTがある歯科医院が良いかもしれませんね。
普通の矯正歯科では抜歯して、歯の移動スペースを歯列の真ん中に作って移動させる事で骨内での移動を保証していると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-13 15:04:11
藤森先生、ありがとうございます。

言葉足らずですいません。
顎関節症だからというわけではありません。
審美的な面が大きいかもしれません。

内側に向いている歯が将来何か悪い影響が出ないから心配していました。

先生から見て、このままでも特に見た目以外デメリットはないのでしょうか?

あと、矯正するにしても内側への傾きと、上前歯の歪みくらいを治したいくらいなのですが、抜歯は必要ですか?

マウスピース、ワイヤーどちらが向いてますでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-13 15:11:34
山田先生、ありがとうございます。

顎関節症は急になりびっくりしましたが、顎を前に突き出す運動で改善したので今はあまりきにしていません。

言葉足らずですいません。
いつのまにか歯が内に傾いた原因は20代の頃のくいしばりだったと思ったのですが、違いますかね?

寒くて暖房もなかったので、寒い時期から半年くらいクセがあったように思います。
前歯の歪みも口を閉じるクセで歪んだのかと考えていました。

私の場合は、抜歯でかなり辛い矯正になるのですね。
傾きの修正と、上前歯の歪みくらい矯正したいなと思いましたが、年齢的に厳しいのですね。

歯根吸収のリスクとはどういうことでしょう?
矯正によって歯の奥?が凹むのですか?

いまいちわかってなくてすいません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-13 15:26:23
船橋先生、ありがとうございます。

治療しない虫歯はあります。
削らない方が良いと言われて、日々頑張って磨いてます。
歯周病も3mmくらいを何とかキープしています。

>歯槽部の幅を大きく変える事なく、歯を綺麗に並べていこうとすると必要な部位は抜歯をして、治療を簡素化しておく方が歯周組織に無理がなく良いように思います。

とは、先生でしたらどこを抜くのでしょう?
抜かずには出来ないのでしょうか?
矯正によって歯茎のラインが下がることがあるのでしょうか?
下がるとはどのような感じでしょうか?

>加齢すればするほど、矯正治療だけで良い仕上がりになりにくくなってくるケースもあります。

私の場合、どのような矯正で他は何をしたら良いでしょうか?

顎関節症は今のところ落ちついてるのであまり気にはしていません。
最近なったことにより、歯並びなどが気になり出したきっかけにはなりますが。

くいしばる癖が半年くらいはあったので、そのせいで傾いたのでしょうか?
口を閉じると舌も歯に当たり、それで前歯も歪んでしまったのかなと考えていましたが、それはどうなのでしょうか?

>歯並びに問題があるか?ないか?は、今は学校検診でもチェックされます。
>たろすけさんの頃はチェックがなかったかもしれません。

はい、私の場合は指摘されませんでした。

>矯正しようとお考えでしたら矯正専門医で、更にCTがある歯科医院が良いかもしれませんね。
>普通の矯正歯科では抜歯して、歯の移動スペースを歯列の真ん中に作って移動させる事で骨内での移動を保証していると思います。

やはり、抜歯は必須でしょうか?
先生でしたらどこを抜くのでしょうか?

私自身、勝手にくいしばりによる影響でなったと考えていますが、内側の傾きと、上前歯の真ん中位置の歪みだけ直れば良いのですが、それはかなり大変でしょうか?

傾いてることによって、今後悪い絵が出ないか心配していましたが、先生から見て審美的なこと以外何かありますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-13 22:30:32
通常、矯正治療を受けたいと考えられたら実際に何処かの矯正歯科にまずご相談に行かれると思います。
そこではそこの歯科医院で可能な矯正システムの説明や、大体の費用などを無料か又は数千円時間を取って説明してくれると思います。

実際にどこの歯を抜いて、どう動かしていくとどういう歯並びが可能なのか?等の、具体的な説明は精密な資料を採取してそれを分析したりして可能になると思います。

資料もほとんどないのに、ここを抜いちゃいましょうか?という事は言わないように思います。

資料採取の際は、使える資料にするために写真の撮り方もかなりこだわります。

抜歯が必要な可能性が高そうだという事を考えておかれ、実際の歯科医院でよく診て考えて貰った上で説明を受けられてはいかがでしょうか?

非抜歯でも可能かもしれませんが、色々リスクもありますから説明してくれるでしょう。

矯正治療は通常作用反作用で動かすので、ここだけ動かしてくれたらいいですと言われてもなかなか難しいかもしれません。
また、特に奥歯は少し傾けると噛まなくなります。
それをまた噛まさないと噛めなくて困りますよ。

ですから、前歯のがたつきを多少少なくする事さえも、下の歯ねねアーチが悪いとかカーブがきついとかで、かなり歯を削って噛まなくして動かすのか?となりなかなか現実的ではなくなります。

現状は理想的な歯並びではないですから、全顎矯正が必要でしょうし、その方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-13 23:34:48
船橋先生、ありがとうございます。

理想的な形ではない、そうですよね。

見た目を気にしないで良いなら、特にこのままでも良いのか、後から支障が出ないのか自分でよくわからないのもあり、矯正をした方が良いのか、今ならギリギリ間に合うのかなと、よくわからないのに考えていました。

軽々しく質問してしまいすいません。

ただ、私の歯並びが悪いのは当然ですが、見た目を気にしなければ、矯正しなくても後に支障はなさそうでしょうか?

先生でしたら、年齢や今特に不具合がなければ、このままでも良いという判断になりますか?

すいません。
このような質問で。

歯並びが悪いのはわかるのですが、度合いがわからなく、なんとなく悩んでしまって。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-14 13:42:06
>いつのまにか歯が内に傾いた原因は20代の頃のくいしばりだったと思ったのですが、違いますかね?

違うと思います。

>私の場合は、抜歯でかなり辛い矯正になるのですね。

そもそも矯正治療は大変です。

歯根吸収のリスクとはどういうことでしょう?

先ずは歯根吸収です、歯根が短くなります。

極端な例ですがほぼ歯根がなくなってしまった症例です。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=246

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-14 14:09:42
山田先生、ありがとうございます。

かなり色々不安要素があるのですね。

歯並び悪くても、ケアをしっかりしていく方向で、歯や歯茎の健康を気にしていく方が良いですかね。

私の場合、矯正しなくて今後リスクがあるとしたらなんでしょう?
このままの歯並びでも特に問題ないでしょうか?

歯並びの悪さの度合いあるかと思いますが、私の場合どれくらい悪いかいまいちわからなくて。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-09-14 17:42:26
そもそも不正咬合というのは見た目がよろしくない、それをきれいに並べなおすというのが矯正治療です、見た目が気にならないというなら年齢を考えるとやめた方がいいと私は思います。

>歯や歯茎の健康を気にしていく方が良いですかね。

それがいいと思います。

矯正しなくて今後リスクがあるとしたらなんでしょう?

リスクとまでは言えませんが歯磨き歯並びが良くない分だけ難しいと思います。

>私の場合どれくらい悪いかいまいちわからなくて。

ほぼ正常咬合 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=200
11歳の女の子です、これくらいの年齢なら矯正治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2021-09-20 14:04:31
山田先生、ありがとうございます。
年齢的なこともありますね。



タイトル [写真あり] 今後のことを考えて歯列矯正すべきでしょうか?
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中