[写真あり] 右下親知らず抜歯後、7番に脈打つような痛みがある

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-09-26 23:12:54
宜しくお願いします

いろいろアドバイス頂きましてありがとうございます。
21日に右下の親知らず抜いてきました。

色々不安でまた相談させてください。

抜歯後2日半くらい、顎をへし折られてるような気絶しそうな強烈な痛みでした。
今は、7番が脈打つ痛みが残ってますがあまりロキソニンを飲み続けるのも怖いので耐えてます。

歯髄炎にでもなってるのかと思うほど、痛いです。
上の歯が7番に少しでもあたると、激痛です。
(冷たいもの熱いものはしみません)

薬疹が出たことあるため、抗生剤を飲んでません(真っ直ぐ生えてたので
そんなに必要も無いだろうとの担当医の判断です)。

1.感染は何日目までリスク高いですか?
6日経過してれば大丈夫でしょうか。

2.見た目には感染してるっぽくないみたいなのですが、見た目が大丈夫なら安心していいのでしょうか。

3.7番の痛みは歯髄炎の可能性高いですか?
かなりグラグラします。

4.もともと感染があった歯で、顎もよく痛くなってました。
今も口動かすと、奥の方に何か挟まってるような異物感があります。
どのくらいで治るのでしょうか。

5.細菌感染による重症化が怖いのですが、内科とかで念のため今感染してないかの採血してもらうというのはありですか?

6、抜歯した穴に食べかす落ちました。
自然に出てくるのを待っていいのではか、感染のリスクになりますか?

色々聞いてすみません。

ただでさえ、この二年間舌痛症に苦しんでおり、まいにち舌を切り刻まれるような痛みがあるので、この抜歯後の痛みは本当に精神的にきついです

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-27 06:03:31
現在の状況を担当医に伝えてください。
感染の有無は実際の受診が必要かもしれません(担当医が判断されます)。

穴に落ちた食べかすを取ろうとして、爪楊枝を突っ込んだりはしない方がよさそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-27 09:56:03
藤森先生、ありがとうございます

担当医に伝えてみます。

爪楊枝は使わないと思います、とても痛いのでできないです。

抜歯後何日くらい細菌感染リスク高いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-27 10:47:30
すみません、3の質問で追加なのですが、今日口腔外科で消毒だけしてもらったのですが、この前はしっかり見れなかったけど、今日見たら7番がかなりグラグラだと言われました。

ブリッジ外して入れ歯にした方がいいとのことでした。

今グラグラでも、そのうち固まるのでしょうか。

あと1週間経過しても痛かったら、おかしいと言われましたが、今現在の痛みは抜歯によるものだろうとのことで、歯髄炎という言葉は出てきませんでした。

歯髄炎だったとしても、レントゲンには写らないんですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-27 13:03:49
すみません、かなりテンパってます。

今日口腔外科大学病院)消毒行って、7番の脈打つ痛みのこと伝えたら、どれだけ動揺があるかみてくれた時、かなり強く触ってて、それから余計にグラグラになってます。
爪で軽くツンツンしただけで、動きます。

またくっつくのですかね。
こんなグラグラで、入れ歯を入れれるのかなと不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-09-28 12:15:22
続けてすみません。

昨日抜いてくれた大学病院に消毒に行って、7番がかなりグラグラしてるけど、痛みは抜歯によるものだろう、あと1週間いたければおかしいとのこと。

そのあと、ブリッジ作ってくれた歯医者に行ったら、抜けそうという事はないけど、一度外して休ませた方がいいかもしれないけど、今削って仮歯入れてといじると、それはそれで良く無いかもしれない、とのことで保留になりました。

ブリッジが口を動かすたびにミシミシ動いてて気になります。
口を動かしてると7番が痛くなるので、喋らないようにしてます。

いつまで、こんな状態なのかと思います。

冷たいもの、熱いものではしみないけど7番は脈打ってます。
もう、抜いてから1週間も経つのに、、、

抜いた時に結構7番に力をかけてしまったと言われましたが、大学病院の口腔外科で医療ミスは考えにくいと思うので、もともと私の歯が軟弱だったんだと思います。

とりあえずこの痛みがなんなのか?
グラグラは治るのか不安で仕方ないです。



タイトル [写真あり] 右下親知らず抜歯後、7番に脈打つような痛みがある
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中