7歳のこどもへの歯科CTに不安

相談者: ママハウスさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-10-08 10:19:56
お世話になります。
7歳の娘は下の前歯2本が上前歯より前に生えてしまいました。

ムーシルドもしていましたが生え変わる時に上手く生えなかった結果です。
下前歯が前に突出しているので、歯茎などへの影響も心配です。

そこでとても腕が良いと有名な矯正歯科(上の息子が治療中)で相談し、そこでお願いしようと思ったのですが、そこでは必ずCTを撮って治療計画を立て、治療の途中や最後も撮る歯科です。

まだ7歳の子でそんなに撮ることに不安です。

治療がうまいと評判の良い優しい歯科なので信頼はしているのですが、CTは必ずと言われ悩んでいます。

お考えを教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 10:48:51
ママハウスさん、こんにちは。

矯正治療でのCT撮影は一般的ではありませんが、最近は徐々に増えてきているようです。

CTはレントゲンですので、当然ながらリスクはあります。
しかし、おかかりの先生は、リスクよりも得られるものの方が大きいと判断されたのでしょう。

「CTは必ず」という先生の判断に疑問をお持ちなら、きちんとお話をお聞きになり、疑問が解決しないならこれ以上の受診はやめられた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-08 11:23:56
こんにちは。

CTは被爆線量が通常のセファロパノラマ撮影より大きくなることを十分理解されたうえで納得できる歯科医院を選択されるのがよいと思います。

埋伏歯がないケースの矯正治療でCT撮影を行う必要性は低いと考えられますが、最近はより多くの情報を得ておくために小児期の矯正歯科治療でCTを撮影する歯科医院が増えてきているようです。

CT撮影を用いた分析というのもありますし、専門医であれば学会発表や研究用に必要と考える場合もあるでしょう。
(専門医を維持するために課せられている)

日本はCTの普及率が高いのでその分野の先進国だと思います。

必ず撮影することを前提とお考えの歯科医に治療を依頼される場合はそれを許容しなければ治療は受けられないでしょうから、ご不安で仕方ないという事であれば他の歯科医を探す必要性が出てくるのでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-08 11:55:47
こんにちは

最近の日本の歯科医院のCTの設置率はかなり高くなってきているように感じます。

残念ながら、当院では高くて到底手が出ないのですが、友人のところではかなり設置しているところが出てきました。

最近、設置を決めた友人の話では、通常のパントモ写真などでは映らなかったのう胞が映るという事があるため、必要性を感じたという話でした。

高い道具を買った以上、これを収益につなげなければならないのはいうまでもなく、そのためルーティンに検査の際には撮影を行い、撮影料をいただくという方針でしょう。

もちろん、思わぬものが映っていないというわけではなく、100人、1000人の中には、とっておいて良かったという場合もあるかもしれません。

そういったことを勘案した上で、納得できないのであれば他院をお探しになることも必要かもしれません。




タイトル 7歳のこどもへの歯科CTに不安
質問者 ママハウスさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中