コロナ禍での歯科受診について

相談者: とんきちさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-02-03 14:18:24
いつもお世話になっております。

虫歯になりやすく、3ヶ月に1度クリーニングをお願いしております。

しかし、オミクロンの流行によりちょうど3ヶ月にあたる1月のクリーニングをキャンセルしました。

痛みはないのですが、フロスを通すと歯間に穴が空き始め、茶色くなっている、少ししみる歯が出てきてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、

@歯科医院でのコロナ感染はありますか。
今まで、歯科医院でクラスターになったという情報は聞いたことがないので、大丈夫かもしれないと思いつつ、マスクをせず、口を開けるということで、やはり感染が心配になります。

コロナがいつ落ち着くかわからないので、このままだとずっと行けない気がします。虫歯がひどくなるのもこわいし、コロナになるのもこわいです。
どうしたら良いかわかりません。
一概には言えないかもしれませんが、歯科受診しても大丈夫でしょうか。

A前歯の歯間に少し穴が空き、その部分が薄茶色になっています。
どのくらいのペースで、虫歯は進行しますか。

例えばC2くらいの状況で、神経の痛みまで進行するのは、どのくらいでしょうか。
人それぞれ違うと思いますが、1ヶ月くらいでかなり進行するものですか。


長文ですみません。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 16:16:48
コロナ禍と称される状況になって、3年目に入ったのに、未だに歯科受診について、正しく理解が出来てない方がいらっしゃるようで、チョっと残念です。


歯科医院でのコロナ感染はありますか。

一般の方から歯科医療従事者が感染することは懸念されても、その逆は無いものと思います。


>マスクをせず、口を開けるということで、やはり感染が心配になります。

とんきち さんや、ご家族、周囲の方々が、日常、いわゆる 「 鼻出しマスク 」 だったり、 「 ウレタンマスク 」 や 「 布マスク 」 を装着していなければ、特に問題があるとは思いません。

もちろん、「 マスクの外面に触れる 」、そして、「 顎マスク 」 だの、「 無マスク 」 だのは、論外です。


>コロナがいつ落ち着くかわからないので、このままだとずっと行けない気がします。

とんきち さんや、ご家族、周囲の方々が、ちゃんと感染拡大防止策を講じているのでしたら、今まで通り、定期的な受診を勧めます。

早速、アポイントを取り直し、Aの状態について診ていただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2022-02-04 04:58:07
ありがとうございました。
予約を取ろうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-04 16:29:39
>マスクをせず、口を開けるということで、やはり感染が心配になります。

治療中の話ですよね。

一般の人って、ウイルスの進入経路を

指≧口>鼻

って思ってるみたいですけど。

鼻>口>>指

ですよ。

つまり、口を開いていることにより感染するリスクより、呼吸して鼻から感染するリスクのほうが高いと考えられます。

最初のころ歯科医院での感染確立が高いのではないかと推測された理由も、歯科用切削器具を回転させることにより、エアロゾルが診療室中に拡散されるため、そのエアロゾルを呼吸により吸い込んで感染する心配をしていたわけです。(今のところそれが疑われる事例は0のようです。)

(感染している)歯科医師からウイルスを口の中に落とされるなんてことは考えられませんよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2022-02-04 19:40:29
ありがとうございます。

不安な気持ちが和らぎました。
受診してみようと思います。



タイトル コロナ禍での歯科受診について
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中