歯列矯正医は何を重視して決めたらいいか?

相談者: 美沙☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2022-03-02 12:58:03
歯列矯正しようと思ってカウンセリングに行きました。
矯正専門医のいるところが良いので通いやすいところをとりあえずカウンセリング行きました。


何を重視して決めれば良いのか分からないので相談させて下さい。

まず費用面は
1つ目はトータルフィーを採用してる専門歯科医で費用は99万円でした。
クリアブラケット等するとその分の費用はかかるそうです。

2つ目はトータルフィーはなく矯正費用は55万円プラス毎月の処置料2000-3000円程度。
クリアブラケットでも値段は変わらないそうです。
2つ目は消費税は入っていません。

どちらのカウンセリングの段階では2年半〜3年と言われてます。


医院の様子や先生の態度等はどちらも不満は無かったです。
しいて言うなら2つ目の先生の方が優しいかなって感じです。
治療方法もどちらも同じような感じで、とりあえず検査しないとわからないって感じでした。

この場合なにを重視して決めれば良いんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-02 15:15:28
こんにちは。

個人的には優しいDrがいいと思います、技術なんてわかりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-03-02 17:20:39
ありがとうございます。


私的には2つ目のトータルフィーじゃない歯医者の方が値段的にも、人柄的にも良いかなと思ってます。


カウンセリングから帰ってきてから疑問に思ったのですが。
処置料が2000-3000円という事ですが、自費診療の歯医者なので毎月の調整日に行った際、処置料とは別に初診料も毎回払わなければいけないんでしょうか?
それも歯医者によって変わるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-02 18:57:06
自費診療歯医者なので毎月の調整日に行った際、処置料とは別に初診料も毎回払わなければいけないんでしょうか?

初診料が毎回発生することはないように思います、詳しくはお尋ねになってください。


>それも歯医者によって変わるんでしょうか?

自費診療ですから様々です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-03 10:29:31
医療は詐欺とはまったく異なりますが、似ている部分もあるので詐欺対策を例に考えて見ますと、

まず、詐欺師は人の心をつかむのがうまいですから、「感じがいい」とか「信頼できそう」なんて理由で信用したら、まさに「良い鴨」ってことになります。

また、詐欺師の言っていることが自分の良く知らない分野であれば、内容で判断するのは土台無理があります。
「何となく良さそう」なんてことで選ぶとだまされます。


ではどうすればいいのかですが、詐欺対策の専門家に同席してもらうのが最良です。
つまり歯科医師と同伴。
でもこれは不可能ですよね。

次にいいと思われるのは詐欺に会った人に聞く。
つまりリアルな口コミを参考にするということになります。
なお、ネット上の評判はフェイクのオンパレード(もしかして死語?)ですから、まったく参考になりませんのでご注意を

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-03-03 11:42:29
こんにちは

矯正専門医のいるところが良いので通いやすいところをとりあえずカウンセリング行きました

2件を比較しますと、2件目の方がずいぶんと安いですね。
仮に100回(そんなにかかりませんが)通ったとしても、85万という事になり、通常の30回程度であれば、70万円前後という計算ですね。


>2つ目の先生の方が優しい

この点で、ひとつ注意しなければならないのが、その先生がやるのかという事でしょう。

相談の際にお話したのは院長で、実際に治療を行うのは大学から来る、3,4年目の若い先生であるという事も時々あります。

すると、月に1回の治療日に何十人も患者さんを集めるため、一人当たり数分しか診る時間がないといったことが時たまあり、何か不安や不満があっても、担当する先生と話すらできないという事が起こりえます。
当欄にも、時々そういった相談が載っております。

そういうことを考えれば、院長が実際に治療をするところの方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-03-03 15:23:54
ありがとうございます!


2軒目の歯科医院ですが、私がカウンセリングに行った時は院長と歯科助手?の方が数人居ました。
ホームページ見ても院長しか書いてないです。

今、専業主婦なんですが、院長の方は朝、昼とかに通院出来るならその方が良いって言ってました。
夕方や土曜だと結構バタバタしてるのでって言われました。

2軒目の方が結構安いのですが、トータルすると70万くらいだと思います。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-04 22:34:53
こんにちは。

医療を詐欺に例えるのはどうかなと思いましたが、専門性が高すぎることは患者さんにはわからないでしょう。
知識量が違いすぎるからです。

ただ、優しそうか?優しくないか?はなんとなくわかりますよね?
相性も合いそうかな?とかこの先生は自分は受け入れるのは無理とか、そういう事についてはお分かりになるでしょう。

矯正治療歯科治療の中では一番長い治療に入るのではないかと思いますから、相性が合わない歯科医に毎回診てもらうのは苦痛になってくるでしょう。


治療は、痛みも有れば、噛めない不自由もあり、口内炎もできますし、途中トラブルも起こります。
保定装置をサボれば後戻りもしますし、そもそも加齢もしますから見た目に劣化も入ってきますよね。

優しくない歯科医で相性も悪ければ矯正治療中にとんでもなく嫌になるかもしれません。

このサイトにもそういうお悩みが多数あります。


安いか?安くないか?よりもその歯科医院で最後まで頑張って治療を継続できそうか?遅刻やキャンセル等で迷惑をかける事がないか?動的矯正以外で、保定はどうなるのか?何年くらい保定後の面倒を見てくれるのか?等、色々尋ねておくのが大事だろうと思います。

治療経験が少なければ具体的な回答をもらないでしょうし、具体的な回答がもらえるならばある程度先を見込んで説明してもらえたという事だろうと思います。




タイトル 歯列矯正医は何を重視して決めたらいいか?
質問者 美沙☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中