ゴールドの被せ物を作ってもらっている間に奥歯が欠けてしまった

相談者: unfixableさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-05-05 08:48:20
歯形を取り、ゴールドの被せ物を作ってもらっている最中です。

しかし今朝、その歯が欠けてしまいました。
高かったのですが、長く持つためにと考え、長く考えた末にゴールドを選びました。

また作り直さなければならないのでしょうか?

またお金が同じように掛かるということですよね?

とてもショックです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-05 08:53:45
unfixable さんこんにちは。

歯形を取り被せ物を作って、次回セット予定だったようですが、その歯が欠けてしまったのですね。

欠け方によっては再度型を採ることもありますが、僅かであれば、セメントなどで対応できるかもしれません。

また、作り直すとしても、費用はかからないこともあると思います。
まずは、明日かかりつけ医院に電話されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-05-05 09:22:59
加藤道夫先生、こんにちは。

ありがとうございます。

奥歯の頬側の下半分が欠損(上半分は残っています)。
欠けたところから中の黄色い詰め物?自分の歯?が見えており、舌で触るとギザギザしています。
僅かではなさそうです。

不安と心配で明日が待ち遠しいです。
でも助言して頂いて少し落ち着いてきています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 10:30:27
こんにちは。

せっかくの自費治療であれば、支台歯を守る仮歯があったらよかったのかもしれませんが、仮歯がなくてもあまり欠けたりしないように思いますから、土台の歯に問題があったのかもしれませんね。

歯冠の方のご自身の歯が残っていれば、土台をやり直せば問題ない場合が多いでしょう。

次はしっかりした土台作りをしてもらえるかもしれませんね。

自費治療ですから、出来るだけ早めにトラブルの内容をお伝えされるのが良いでしょう。

金は高いですが、鋳造していても再度溶かせば使えます。
技工作業にストップをかけた方が良い状態かもしれませんから、歯科医院の指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-05-05 11:40:20
Dr. ふなちゃん先生、こんにちは。

ありがとうございます。
おっしゃる通り、土台の歯に虫歯が深く、周りにしか歯がない空洞状態でした。
中に柔らかい詰め物が入っています。

やはり出来るだけ早めに伝えたほうが良いんですね!
明日の朝一で伝えようと思います。

金は再度溶かせば使えるんですね。
溶かし直すことで、精度が落ちたしないのでしょうか?

これは技工士さんに聞くことで、先生のご専門とは違うかもしれませんが、もしご存知であれば教えて頂けませんか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 17:21:42
精度は落ちませんが、多少ものが落ちてしまうかもしれません。

とはいえ、金合金であればそこまで気にされなくてよいでしょう。

早めに診てもらうか指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-05-05 17:43:33
Dr. ふなちゃん先生
再度の質問に、お答え頂きまして誠にありがとうございます。

質問期間までに間に合うかどうかわかりませんが、その後どうなったのかをご報告してから、ここの質問を閉じたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-05-10 16:21:43
加藤道夫先生、船橋先生

やはり折れた歯が大きく、再度、歯形を取るところからやり直しでした。

治療の歯のほうで噛まないようにしていたのですが、お菓子を食べながら作業に夢中になっていたら、うっかり治療の歯のほうで噛んでしまっていました(折れたことさえも、少しの間、気づきませんでした)。
しかし抜歯にならなくて済んで良かったです。

また、ゴールデンウィーク中だったので、まだ被せ物が作られておらず、無償でして頂けました。

お二人の先生方には、不安で心配だったところを、こちらの掲示板でご教示頂いたことにより、不安が軽減しました。
感謝致します。

ありがとうございました。



タイトル ゴールドの被せ物を作ってもらっている間に奥歯が欠けてしまった
質問者 unfixableさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中