咬合調整したら別の場所が痛くなってきました

相談者: thyさん (41歳:女性)
投稿日時:2022-05-29 19:11:46
ご相談します。

本日、レジンと歯が当たって痛いので休日も営業している歯科医院に急遽行き、かみ合わせを変えないようレジンだけ削るようお願いし、当たりを少し落としてもらいました。

まだ痛い思いをするくらいの高さなのですが、反対側の顎が痛くなり、頭が傾いています。
どうしたらいいでしょうか。


このレジンを接着したかかりつけ先にはもう通うのは辞めようかと思い始めています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-30 16:50:07
こんにちは。

>反対側の顎が痛くなり、頭が傾いています。
>どうしたらいいでしょうか。

お身体の機能は、問題ないのでしょうか?

普段、安静空隙はちゃんとありますか?

通常健康な方は、上下の歯と歯が接触している時間は嚥下時の歯牙接触時間を含めて1日十数分程度ではないかと言われています。

歯と歯を常に当てないと頭や顎の重さを支えられないのでは問題が深刻になってくると思います。
歯のほうも負担過剰でまいってしまいますからね。


安静空隙を作る早道は舌がちゃんと口蓋に吸い付いていることではないか?と考えています(この辺りは様々な歯科医が様々な見解を持っていて答えがまだ統一できていないと思っていますが)

機能的な問題があると歯にはダメージが早く来ますから、とりあえず、上下の歯を接触しない時間をどんどん増やせるようにTCH
TCHを勉強してみてください。


歯同志が過度に当たらないようにという事で様々な補助装置もあります。

機能的な問題に関しての評価は、基礎疾患がない方の場合、該当にご年齢では保険適用外になっていますが、大学病院などの研究機関では何らかの形でサポートしてくれる科に出会えるもしれませんね。


一般的な歯科医院では保険診療がベースで診療をしているところが多いですから、なかなか機能評価はやってくれないだろうと思います。

顎が痛む程度まではよくあるように思いますが、頭が傾くという自覚症状に至れば一般開業医ではなかなか対応が難しいのではないかと想像しました。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-05-30 18:01:27
咬合調整は止めておかれた方が無難に思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2022-05-30 21:59:29
顎の痛みは食事の時に力加減ができなかったからかもしれません。
お騒がせしました。


TCH改善の努力のおかげか、頭をまっすぐにして立って生きているだけでも、痛かったのです。

今は脱力した後に口を閉じようとすると、先に歯がかみ合ってしまいます。
口蓋に舌を張り付けても、気を付けて口を開けておかないと、歯がかみ合います。


安静空隙は一般の歯科では作れないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-31 09:16:51
口蓋に舌を貼り付けて唾の飲み込みが可能ですか?


>安静空隙は一般の歯科では作れないのでしょうか?

総義歯の場合は、歯科医側が意図して作製可能ですが、歯があると歯科医が作るのは難しくなります。

治療時に作るとすると全顎治療時くらいでしょうか。
歯のほとんどの部分がなくなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2022-06-01 06:54:19
わかりました。

ありがとうございました。



タイトル 咬合調整したら別の場所が痛くなってきました
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中