根管充填し土台構築した3時間後から背中が痛くなる

相談者: 痒みとめたいさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-06-20 16:56:46
いつもお世話になります。

先日自費根管治療専門医で根管治療をしてもらい、2回目でバイオセラミックいうもので充填、ファイバーポストコアという土台を作ってもらいました。

終わったあと麻酔が切れて歯の痛みがあり、鎮痛剤を飲みましたが、薬が効いて歯の痛みがマシになると、今度は背中の肩甲骨の間の背骨あたりが痛くなり、胸もムカつく様な、締まる様な苦しい感じになりました。

翌日歯科医に相談しますと、緊張で痛くなっているのですぐ治ると言われ、一週間様子見ておりましたが、歯の痛みはマシになりましたが、背中の痛みや胸の締まりは変わらないので、再度歯科医に薬が体に合わないことはありますか?除去するのはどうか聞きますと、根管の薬が全身に影響する事はほぼない、除去は無駄な事と言われました。

確かに、歯の痛みがマシなのに、また掘り返すのは歯を傷つけてしまうかもしれません。



ひとまず辛い状況が治らないか総合病院の内科で診てもらいましたが血液検査やレントゲン心電図をしてもらっても、異常はありませんでした。
日にち薬で治ってくるのではと。


そのまま被せをしても良いのかも不安があります。
なんで自分はおかしい事が起こるのか辛いです。

歯科医の先生方は根管の薬で全身に影響が出た患者さんはおられませんか?
皮膚症状がないとアレルギーとかは調べられないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-20 17:42:44
歯の場所は上の奥歯ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-06-20 17:48:54
書き忘れて失礼しました。

そうです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-21 12:58:21
治療中、頭部を後方に倒した姿勢だったのではなかったでしょうか。
(美容院の洗髪の際に気分が悪くなった経験はありませんか?)
もし、そうでしたら、現在の症状の原因はいくつか考えられます。

神経症状(歩くときにふらつく、喋り難い等)がなければ、頭部の血管障害である可能性は低いのですが、一応、念のため気を付けてください。

頚椎の問題であれば、この場合は診断が難しいかもしれません。
只、時間経過とともに症状が軽減することはあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-06-21 16:22:21
色々と考えてご返信していただきありがとうございます。
この様な症状の人はいないのでしょうね。
なかなか返信がつかず、有り得ないと思われてるのかなぁと。


そういえば、何回か椅子の角度を変えられていた覚えはあります。
頭が下がっていた時もあったかもしれません。
喋りにくいとかふらつくとかはないです。

直後は背中が痛い事はなかったのですが、3時間後位から背中が痛み始めました。

今も背中の感じは変で、胸の真ん中も苦しい様な感じはありますが、治癒力で除去しなくてもマシなる事を信じて次に進んでいくしかないですね。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-21 16:46:00
ここへの相談は時折あります。
ずっと問題意識を持って情報を収集してきました。
只、実際に診たわけではないので想像の範囲内でしかお答えできないです。
症状は多様です。


胸の症状は気になりますから、循環器内科などで心電図だけでもとってもらったらいいと思います。
そんなに時間・費用がかかるものではありませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-06-21 17:12:06
ありがとうございます。


心電図、レントゲン、通常の血液検査は行いまして異常なしでした。
アレルギー検査はしていません。

造影剤がダメなのかぁとか勝手に色々思っても、歯科医や医師がアドバイスのない中で本当にそれが原因なのかダメだったら何が良いのか
一個人が調べるのは容易でないですし、不安ながらも、日にち薬でというものを信じてみたいと思います。



タイトル 根管充填し土台構築した3時間後から背中が痛くなる
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中