12歳、シーラントの必要性

相談者: しろあきさん (12歳:女性)
投稿日時:2022-07-16 17:46:04
こんにちは。

12歳の子供の件です。
以前は普通の歯科に、半年ごとにクリーニングと検診に通っておりました。
去年から予防歯科を掲げている歯科に2〜3か月ごとに通っており、今まで虫歯はありません。


虫歯菌の検査をやったところリスクが高いとの事で、フッ素塗布電動歯ブラシを使用しています。

最近12歳臼歯が生え始め、溝が深いのでシーラントレジン)をやりましょうと言われました。

保険内なのでラバーダムはしないと思います。
シーラントの判断も塗るのも衛生士さんが行ない、先生は診てません。



過去のシーラントの回答も読ませて頂き、やるべきか迷っています。

理由としては
@虫歯リスクは高いが、今まで虫歯はない。
A取れた時やシーラントの下で虫歯が広がるリスク。
Bフッ素や電動歯ブラシも使用しているのにシーラントも必要か。
C噛み合わせは変わらないと説明を受けたが、違和感とかないのか心配。
(子供がちょっとした違和感が気になるタイプなのでやりたくないと言っている)


今後塾などに通うと今の頻度では歯科に通えないと思うので、むしろシーラントをしておいた方が良いのか・・

シーラント、必要でしょうか??
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-17 11:55:03
こんにちは。

シーラント保険でできる予防治療のひとつです。

生えて間もない歯にしか保険適用できませんから言ってくれているのでしょう。

予防ですからしなくてもよいし、してもよい。そんな感じです。


虫歯がないのに2〜3か月ごとに病名なしで保険で?歯科医院を受診できているのであれば、エナメル質初期虫歯があり経過観察中なのでしょうか?

口腔機能獲得不全症なのでしょうか?

歯周炎があるのでしょうか?


何か保険病名がつかないと保険で定期通院はできません。

地域によって2〜3か月ごとに初診を立ち上げることが可能なところもあるかもしれません。

予防歯科を掲げているとは何でしょうか?


今まで虫歯はありませんとお書きなのですが、治療した虫歯がないだけでエナメル質初期虫歯があるのではないか?と想像します。

虫歯菌の検査は何ですか?

エナメル初期虫歯があり経過観察中で虫歯リスクが高く、今後歯科医院に通院できなくなるならばシーラントをしてもらえればありがたいと考える人が多そうな気がします。




タイトル 12歳、シーラントの必要性
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中